FC2ブログ

初めての北海道スキー ニセコ 

2月の終盤は4泊5日でニセコへ行ってまいりました
今回も良い天気に恵まれました

niseco_01


噂通り、本当にオーストラリア人らしき人たちがいっぱいでした

niseco_02


雄大な景色を眺めながらのスキー、楽しかったです

niseco_03


ホテルの人に聞いたら1週間くらい雪はほとんど降っていないとのこと。

niseco_04


滞在したのはアンヌプリ国際スキー場のノーザンリゾート・アンヌプリ。
低層の建物に施設がコンパクトにまとまっていて、同線がスムーズで快適でした。

niseco_08


ロビー奥のバーラウンジではハッピー・アワーをやっていたので毎日お世話になりました

niseco_06


休憩に入った「ぱらだいすヒュッテ」。

niseco_11


私たち以外のお客さん、全員外国人でした

niseco_10


メニューも英語表記がメインで日本語はおまけ?
ここにはホット赤ワインがあったので懐かしくいただきました。

niseco_09


隣接するスキー場まで遠征しましたが、私たちは滞在したアンヌプリ国際スキー場が滑りやすくて気に入りました

niseco_12

わたしをスキーに連れてって 

Söldenのダメージ大きく、2週間くらいは疲れ切っていて何もできなかった中老年夫婦。
スキーの疲れと時差とでノックダウン状態でございました

ようやく回復の兆しが見え始めた2月中旬、アクセスが楽なところへちょっと行ってみようとゆうことで、苗場へ。
安比以外のスキー場は初めてです

ホテルから至近距離にゴンドラやリフト乗り場があり、びっくり
そして天下の?苗場、フードコートに「KUA 'AINA」や「TO THE HERBS」が入っていて、その都会っぷり?にまたびっくりしてました

naeba_09


3泊4日の滞在、到着した日とその翌日は視界も悪い上に、とんでもない人数の初心者ボーダー君たちに辟易していましたが、後半2日間はすっきり晴れ渡り気分爽快

nae


頂上まで行ってみたりしちゃいました

naeba_03


真っ白な越後の山々がくっきり見渡せました
そして今回初登場のスキーウェア
SöldenのBOGNERで思い切って購入しちゃいました

先日、忘れたころにクレジットカードの請求書が届き真っ青
なので、前日におそまつボーダー君に激突されたときは「おニューのBOGNERに傷でもついたらどないすんねん」と大学生くらいのお兄ちゃん相手にかなり腹を立ててしまった次第自ら転んで汚したり傷つけるのは時間の問題なんですけどね

naeba_05


新潟県でも晴れ男は健在

naeba_06


”DRAGONDOLA”とゆう素敵な名前のゴンドラが苗場と田代エリアをつないでいます。
全長5kmを超える長距離ゴンドラ、片道20分かかりますが景色が良いと眺望も楽しめます。

naeba_08


田代・神楽エリアのほうが人も少なく雪質も良し、広々した風景も楽しめて良かったです
例によって間違って上級者コースに行ってしまい涙目で下りてきたりしましたが

これからもいろんなスキー場に行ってみたくなりました

naeba_07

スキーバカンス Sölden(3)  

9日間のスキーパスを購入して滑ったのは7日間。2日間を休養にしました。
3日目に最初の休日。夏に滞在したObergurglへ様子を見に行ってきました。
バスターミナル前の銀ボールにも雪が積もって白いベレー帽のよう

ober_w00


ハイキングしに乗ったゴンドラ乗り場。

ober_w01


右手がホーエ・ムート。本当はObergurglにも遠征して滑ってみたかったのですが、難しいコースばかりで私の技量では到底無理と諦めました。

ober_w03

すぐにSöldenへ戻りました。
その後は町の中心部にある「Freizeit Arena」とゆう施設で軽く筋トレ&レジャープールでリラックスして過ごしました。

ober_w02

お昼はピッツェリアにて。
こちらのお店、この日ですでに2回目。ピッツァおいしいのです
この日はカプレーゼと

Solden_03_03


パスタにしました。パスタも美味しかったですがやはりここにきたらピッツァかな。

Solden_03_04


運動した後のビールでまったり

Solden_03_05


メインストリートをぶらぶら。といってもスキー用品店がほとんどです。

Solden_03_06


「H」のマークがバス停です。
3日目にしてすでにくたびれていたので休養をとって良かったです。

Solden_03_07

続きを読む

スキーバカンス Sölden(2) 

Söldenで滞在したのは「Valentin Design Apartments」。1年くらい前にできたばかりの新しくてきれいな施設でした。

Valentin_01

Valentin_02

Valentin_03


私たちの部屋は34号室。

Valentin_04

Valentin_05

続きを読む

スキーバカンス Sölden(1) 

久しぶりのブログ更新

1月の後半はオーストリアのSöldenという村にスキー旅行をしていました。
10泊12日、スキーのみの合宿旅行です

solden_ski_01


Sölden(現地の人は”ゾルデン”や”ソルデン”と発音しているように聞こえました)には昨年の夏にも来ています
ハイキングをしたのですが、その時からスキーの時期に再訪しようと目をつけていたのです

すっかりおなじみになったインスブルック空港に到着。
ここからSöldenまで1時間あまり。手配していた車の運転手さんは夏と同じ方で、「前にも来た?」って私たちのことを覚えていてくれました。

solden_ski_02


Söldenのスキーに対する情熱?には驚きました。
この小さな村がスキーシーズンにすべてをかけているがよく理解できます。
おかけでここで初めてスキーをするアジア人にも快適なスキーバカンスが約束されている

solden_ski_03


スキーパスは昨年行ったスイスと同じキーカード。
到着日翌日からの9日間パスを購入しました。

skipasssolden


これがSöldenのスキーマップ。
地図中左下方にあるオレンジ色のマークの場所が私たちの滞在場所。
GAISLACHKOGLのゴンドラ乗り場まで歩いて5分、ホテルの真ん前がスキーバスの停留所とゆう素敵な立地の宿でした。
それでもゴンドラ乗り場隣のスキーショップ地下にあるDEPOTを借りて板とストック、スキーブーツはそこへ保管。
このDEPOTもホント便利で快適で非力?な私にはホント助かりました。

skimap2


行く前の情報は少なかったものの無事準備が整い、いざゲレンデ

solden_ski_04


広ーい

solden_ski_05


天気も良くて最高だぜ

solden_ski_06


続きを読む