好きなものは大切にする 

この日傘、もう随分長いこと使っています。
頭のぽっちが取れてしまったり、骨のところで布が外れてしまったり、

kasa_02


こんなふうに破れてしまった箇所がいくつかあって、もう捨てて新しいのを買おうと思っていました。
でも思えばこの傘も随分いろいろ探しまわって、ようやく条件に合うものを見つけたのだったなぁ

kasa_01


珍しく風邪をひいてしまい、ベッドで過ごすこととなってしまったこの3連休、
ようやく気分も良くなってきた最終日にちくちくと修繕作業にとりかかりました

破けた生地を切り取って、余り布をパッチワーク。
この布は昨年縫った薄物の着物地の余りです

kasa_04

kasa_05


穴が開いていたところも同様に修繕。

kasa_06


御世辞にもきれいにできたとは言えませんが、誰も人の日傘をじっと見たりしないしOKとしよう。

すぐに新しいものに、という考えになっていた自分を反省です。
昨今はびっくりするほど安価でいろんなものが手に入ってしまうので、面倒なことするくらいなら
と思ってしまいがちですが、気に入って求めたものはやはり愛着があるし、ものは大事にしなくちゃと。

どう直すかと考えるのも楽しいものだし

kasa


そういえば、この夏は酷暑に負けて一度も着物や浴衣を着ずじまいでした。
期せずしてお揃いの柄の日傘もできたことだし、来年の夏ははちゃんと着物生活しようっと

kawsa_07
(101011)


Comments

Re: pearlさま

お気づかいありがとうございますi-260
おかげさまでほぼ全快しております。

着物はしばらく着ないと、どうも億劫になりがちです。
涼しくなってきたので再開しようと思います。
pearlさんも着物生活楽しんでくださいねi-261

お風邪は如何ですか?みんみんさんに触発されて着物生活にチャレンジしていますのに、そういえば今年は浴衣が見られませんでしたね。可愛い日傘で来年は浴衣ライフを!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/979-d8a9e657