大塚 『上海チキン小閣楼』 中華料理 

昨年夏食べそびれてしまった蒸し鶏冷麺を食べようと「上海チキン小閣楼」へ。

上海_01

上海_02

この日はビールなしのランチのはずが、外の暑さと他のお客さんのテーブルのジョッキを見たらまたしても。
青島ビール(\650)。どっぷりと盛られたメンマも出されました。このメンマがのちに悲劇を生むのですが…。

上海_03


「蒸し鶏冷麺」(\980)。タワー型の盛り付けが食欲をそそります。

上海_05


蒸し鶏には辛いソースがかかっているのですが、どこか甘味噌の風味も。

上海_06


麺は極細。涼しげです。

上海_07


写真が赤っぽいのは、私が座った席の上にある照明だけが赤いガラスのシェードだからです。写真だと黄色く写ってしまうのですが、真っ赤なシェード。

上海_08

さて、本題はここから。お会計をしたら「2,236円です」という店員さん。子供のように「なんで?」と質問したところ、なんとお通し代\500しかも代金はすべて外税さらに私のお財布には2,000円ぽっきりしか入っていないときたもんだ。
だって、ご飯だけ食べようと思ってたんだもの…

あんなおいしくもないメンマでお通し代とるのかい、と憤懣やる方ない思いでいっぱいですが、払うものは払わねばなりません。カードは使えるのか聞いてみると「ゲンキンデおねがいします」と中国訛りの日本語で返される。「お金が足りないのでそこの銀行でおろしてくる」と言っても、「上に社長がいるから社長と話してほしい」とどうも食い逃げされるのを心配している様子。そこでかばんを置いて行くからといってようやく銀行でお金をおろして支払いました。

別に他のお客さんがいっぱいいる中お金が足りなくて恥ずかしいっていうのはないのですが(それも問題か?)、あのメンマに\500っていうのがどうしても許せない
しかし、こんなことでムカツイテしまうと夏の日曜日後半が台無しになってしまうので、なるべく考えないようにして過ごしました。

ということで、もう二度とここにお邪魔することはないのです

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: むるむるちゃんさま

味はともかく、中国人経営の中華料理屋さんって安いところが多いイメージだったんですけどねぇ。大塚ではお店の人も親切なところが多いですし。

私が食べた時は麺は細いながらつるつるしこしこでしたので、作る時によってムラがあるのかもしれませんねi-181

ブログ主さん、先日は書きなぐったようなミスのある汚い文章での投稿で失礼しました。

今まで中華系の経営かと思しきお店には勇んで入って行ったのですが、ここだけは失敗だったかと。
日本人に受けそうな中華系レトロの内装は雰囲気あっていいのでしょうが・・・・・。
特に、麺のつるつるしこしこ感にはうるさい日本人にとってあのQQ的でない麺はダメでした。
台湾で食べる冷麺の麺よりかはましでしたが。
食べる間に少しお店の大陸娘と話したのですが、ハルビン出身とのことで
上海料理でなく是非故郷の味のハルビン料理の看板で勝負してもらいたいくらいです。
では。
  • [2010/08/27 16:56]
  • URL |
  • むるむるちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re:むるむるちゃん さま

結構人気があるのが不思議な気がしてきますよねi-230

高い、不味い、サービス悪い最悪なお店

昨日行きましたが、全然おいしくな買ったです。
お昼なのに人も私達以外に1組しかいなかったし。
日本人の60代の太った白髪頭の人が椅子にどかっと座ってて、大きなどなり声で「いらっしゃい!!!」と言われて脅された気分でした。
メニュー見て何もおいしそうなのがなかったので帰ろうかと思ったけど、そのたぶん社長と思しきおじいちゃんに睨まれて注文せざるをえませんでした。
冷やし麺はとにかく麺がまずい。
あれなら立ち食いソバやの冷やし中華のほうがおいしいし、スーパーで売ってるシマダヤとかの冷やし中華のほうがおいしいです。
大通りには台湾料理屋とかあったのでそっちにしとけばよかったと後悔しました。
とにかくサービスが全然なってなく、おしぼりもなければ、紙ナプキンもないです。
厨房に入ってる人は年老いた中国人で
料理のプロとも思えない感じ。
巷で流行ってる中国人経営の中華料理屋はたくさんありますが、これ以上人い店はないだろうと思えたくらいです。
あの冷やし麺で980円は馬鹿にされた感じです。
中国人の店員には悪い印象なかったですが、日本人のあの太った白髪頭のおじいちゃんには最悪な印象です。
元やくざ?と思ってしまいます。
  • [2010/08/23 17:18]
  • URL |
  • むるむるちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: ワースさま

力強いコメントありがとうございますi-261

"お通し問題"は時にどうしても納得できないお店ってありますよね。
飲み屋さんだと「そういうもんだ」と思っているからまだ気にならないですが、
それでも出来合いのおいしくないものだったりすると、無駄にお金を使った気になりますし。

店先に表示しているメニューに「お通し代」を表示するよう義務化してほしいくらいです。

ワースさんのお蕎麦屋さんでのお通し事件、びっくりしました。
お蕎麦屋さんでお通し代とるって蕎麦酒愛好家の敵としかいいようがないですねi-231

お通し(突きだし)

みんみんさん、
いっぱい怒って下さい!

些細な事かもしれませんが、サービス業で人を不愉快にさせる事は、遠慮せずにその嫌な気持ちを持って当事者に知らしめましょう。

私も先日とある蕎麦やで日本酒一杯飲んで、お通しで小皿にお新香がちょっと出てきて350円取られました。
もり蕎麦が650円でお酒一杯で1800円、(許せません!!)不要な「突き出し」は断固断りましょう。(店主にハッキリと不明朗性に関して文句を言いました。関西のオバチャン連中ほど上手に啖呵が切れなかったのがお恥ずかしい)

この不愉快な気持ちはお金の大小の問題では無い筈です。

とても、みんみんさんのお気持ちが良く判りましたので、コメントさせて貰いました。

Re: KUMAさま

ホント残念ですi-181

名物上海チキン食べず仕舞いになってしまいました。

あら

平日のランチは、内税なんですが・・・。

災難でしたね。

夜も何度か行ったことがあるのですが、なんか高いなと思ったのは、外税だったの、味は、悪くないのですがね。

Re: パールさま

まあ、パールさんもi-199

ところが、この日も2時過ぎているにもかかわらず遅いお昼のお客さんが続々入店で、
休日なので皆さんビールを注文していました。よくきてるって感じの人ばかりで。
気にしない人は気にしないのですね、500円メンマ。

私の場合は、こういう時、お金もそうですが、不愉快になった時間を返してくれって思いになります。

なので、もう記憶から抹殺しましょうねi-236

Re: Kaeruさま

ランチメニューもないし、もともとこの街にしてはお高め設定なのです。

あぁ、でもKaeruさんだけです、同情してくれるのはi-240
今日、この記事を見た知り合いには
「いい歳して2千円しか財布に入っていないとは情けない」だの、
「昼間っから飲んでるから悪い」だの
散々な言われようでしたのでi-229

怒りますね!私は以前駒込に住んでいたので1度行きましたが同じようなことがあり高すぎるので怒りました。社長は偉そうなメタボな人ですよ!!

せっかく

蒸し鶏冷麺食べてください店名i-229なのに
そのメンマ攻撃はあまりに強引過ぎですよi-231
街場のランチビールでお通し代なんて
聞いたことありませんi-282

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/924-e660af57