赤坂 『VILAMOURA』 ポルトガル料理 

初めての赤坂サカス
普段と違う雰囲気にいつものごとく「素敵イ―」「カッコーー」とやたら喜びながら、

100603_04


ポルトガル料理の店「VILAMOURA」へ到着。

vila_01

木の梁に、赤をアクセントに使った店内。

vila_21


カーテンで仕切られた個室。
壁のアズレージョ タイルが素敵です。

vila_02


なぜかハンガーにかけた上着を撮るようにとの指示。
アートなのかな?

vila_03


人を待つということをせず、さっさとポストガル・ビールを注文。
ポルトガルシェアNO.1らしい「SAGRES」。飲ませていただきましたが、これ、おいしいよく冷えてるし。

vila_05


こちらもメジャーだという「SUPER BOCK」。あらあらこっちもグー。

ポルトガルには、だいぶ前(20代だったかな?)に一度だけ旅行をしたことがあります。
パリに住む友達とリスボンの空港で待ち合わせ、リスボンからポルトまで列車での旅でした。うーん、懐かしい

vila_04


危なく「料理も注文しちゃおうか」、というところで他の皆が到着。

「ポルトガルサラダ」。お野菜がとても新鮮でおいしかったです。

vila_06


「活ムール貝の白ワイン蒸し」。これはちょっと、あれでした。

vila_12


「タラとじゃがいものコロッケ」。

vila_08


ぐるなびのクーポンでグラスワインのサービスがあります。

vila_11


イカのピリ辛トマト煮。これがとっても◎

vila_07


ハムの盛り合わせ。

皆さん私が料理の写真を撮ることが分かってきて、最近では写真を撮り終わるまでは手を出さずにおとなしく待っていてくれます。忘れて食べ始めちゃうと、「すみません!!」と謝ったり、遠くの料理は代わりに撮ってくれたり。いい人たちだ

で、コロッケ、イカ、ハムの3枚を撮ってくれたのですが、うーん。
「なってない」と親切をあだで返すダメだしです

vila_10


「柔らかタコのサラダ」。

vila_09


ポルトガルのスパークリングは"エシュプマンテ"というらしい。
人数が多いので2本注文したのですが、他の人たちはビールに走って口をつけない。
飲んでみると甘めで失敗!だったのですが、我々で頑張る。責任はとりまっせ

vila_14


ロゼなのです。食前酒とかにいいかも

vila_13


「ポルトガル・ソーセージ」。パンチのある逸品。

vila_15


イワシのオーブン焼き。「時価」とのこと。ちなみにこの日は1尾\680。
まんま日本の塩焼きです。

旅行した時に、ナザレという海辺の町でこの料理を食べたのを覚えています。
そして崖の上から見た、鄙びたナザレの海岸線

vila_16


白ワインは2本飲みました。ポルトガルのワイン、おいしいのにびっくりでした

vila_20


このお店の一押しメイン・ディッデュ「カタプラーナ」。お鍋で素材を蒸し煮にしたお料理です。
こちらは魚介のカタプラーナ。

vila_18


こちらは豚肉。お鍋の後はそれぞれリゾットを作ってくれます。

vila_19


デザートもいっちゃいました。
「焼きリンゴポルト酒とハチミツ風味 バニラアイス添」。
うー、すごく好きこれが食べたくて、また行っちゃうかも。

vila_23


「ポルトガルプリン オレンジのアイス添」。
濃厚プリンでこちらもよかったです。

vila_22

皆さん、ありがとうございました

VILAMOURA
住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
TEL:03-5545-7735
営業時間:月~金   11:00~15:00(L.O.14:00)/17:00~23:00(L.O.22:00) 
     土・日・祝 11:00~22:30(L.O.21:00)
定休日:不定休


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/870-4f446669