大塚 『長寿庵』 蕎麦 

大塚駅南口、ホテルベルクラシック向かいにあるお蕎麦屋さん「長寿庵」。
最近何度か前を通ったのですが、いつも超満員。店内大いに盛り上がっているのが通りから見えていました。

この日も最初覗いた時には満員だったのですが、家に帰ってしばらくしてから自転車で通りかかったところ、一角に空席が。お蕎麦でライトな夕食気分だったので入ってみることにしました。

長寿庵_01

さほど広くはない店内。かなり余裕のない席配置に驚きましたが、嫌な感じがしないのが不思議。
8人掛けテーブルの一番奥に座りました。左手には一升瓶がずらり

長寿庵_04


瓶ビールか迷ったけれど、店内の勢いに圧倒されて生ビール。

長寿庵_03


サラリーマンのおじさんやら若造君やらがぎっしりで、それぞれ大いに盛り上がっています。
お一人様レディがくつろぐには最悪のコンディションといえるのでしょうが、騒がしいのもBGMになって気になりませんでした。

長寿庵_05


おつまみの種類はそんなに多くはないのです。時間的にSOLD OUTが多くて、まだOKだった「熊本産 とうもろこし」(\370)。甘いです

長寿庵_06


焼き鳥は1本\150。つくね・ナンコツ・つくね。つくねだけサービス価格の1本\100です。で、この焼き鳥がびっくりのおいしさ下手な焼き鳥屋さんは太刀打ちできませんわ。特につくね。ふわふわでジューシー

惜しむらくは飲み物。こちらは焼酎がメインのようで日本酒が「長寿庵の冷酒」というのしかないわんさと並ぶ一升瓶はすべて焼酎なのです。

長寿庵_07


お蕎麦は「とろろそば」(\785)。

長寿庵_08


そして、これまた想定外においしかったのです

長寿庵_09


玉子が入ったとろろも
全体的に侮っていた自分を反省です。

お会計の時に女将さんがやってきて、とうもろこしのことでお詫びをされる。なんでも手違いであまり良くない部分を出してしまったとかそういう意味のことを言っていて、会計を\2,000にまけさせてもらうとのこと。「とってもおいしかったですけど」と言ったけれど、女将さんは納得できなかったらしい。

長寿庵_10


それにしても安すぎない?と思いつつ店をでると、これが。知らなかった。危なく瓶ビール注文しちゃうとこでした

毎日激混みもこの効果が多いのかな?
もっと早くに知っていたかったお蕎麦。
6月になっても寄らせてもらおうと思います。

長寿庵_02

「長寿庵」
住所:豊島区南大塚3-32-7
TEL:3983-2633
営業時間:?~21:00
定休日 日・祝

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/863-6b43cc2d