駒込 『キャラ』 欧風料理 

この日は突如「どうしても定食が食べたい」状態に陥り、愛車で出発。

以前千川通りをジョギングしている時通りかかった洋食屋さんに向かったのですが、どうしても発見できず
それならばと、千駄木にある「動坂食堂」へ行先変更しペダルをこぎ続けました。
上り坂だってなんのその(押して歩きましたが)、アジフライと冷奴をつつきながら昼下がりを過ごしたいのよっ

しかしながら、これまた発見に至らず。大通りに面しているのになぜ?
「事前の確認が大切よね」と反省。

だいぶ遠くまで来てしまいました。疲れた。暑い
ご飯を食べて帰るだけなのも悔しいので、西ヶ原にある「旧古河庭園」を見学することにしました。以前から行きたいなと思っていたのです。

しかし、その前にまず腹ごしらえ。
気づけば家を出てから早1時間以上自転車に乗ってます。

あてもなく、とりあえず駒込駅を超えて「霜降商店街」あたりを物色。

お蕎麦でもいいかなと諦めかけたその時、角にある洋食屋さんと遭遇。
「キャラ」さん。

キャラ_01


求めていた“アジフライ&冷奴”的定食屋さんではないのですが、まあよしとしましょう。
なんたって、外観といい、置かれた看板といい、ウィンドウといい、まったくの私好みなのですもの

キャラ_09


店内もやはり
旦那さんがお料理して、奥さんがフロア。
気取らぬ下町らしい接客とお店に流れる雰囲気です。

キャラ_02


お新香と箸袋がたまりません。

キャラ_03

キャラ_04

キャラ_05


お得なランチセットと迷ったのですが、ハンバーグ定食(\1,250)にしました。
本日2皿目のお新香もついてきます。

キャラ_06

キャラ_07


やさしめ、柔らかめの歯ごたえ&味わいで、正直ハンバーグとしては好みのタイプではないのですが、おいしくいただき、あっという間にぺろり完食。

キャラ_08



食後のお散歩。
前日から始まった「バラフェスティバル」のせいか激込みの様相

キャラ_10


10分ほどで退園。私はお庭より、ジョサイア・コンドル設計の洋館に興味があったので、今度はちゃんと洋館内部見学の申し込みして出直しです。

キャラ_11

帰りは見知らぬ住宅街を抜け、都電に沿って20分ほどで帰宅。

道すがら、子供の頃家族でよく行った下板橋の「タカセ」のこと、埼玉県の街道近くに住む叔父ファミリーに生まれて初めて連れて行ってもらった「すかいらーく」で、ファミレスの雰囲気やメニューに胸がいっぱいで黙ったきり何も食べられず、今にも泣きだしそうだったことを懐かしく思い出し、ちょっと泣けてきました
スポンサーサイト

Comments

Re: アロマなぱんだ さま

平日だったら空いていてゆっくり見れそうですよね。

あちら方面は飛鳥山公園はじめ良い場所がたくさんありますねi-236

こんにちは!古河庭園、小さい頃よくバラを見に行ったり、写生にいったりしました。
懐かしいなあ。



  • [2010/05/26 01:54]
  • URL |
  • アロマなぱんだ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Re: nikka さま

ときわ食堂も改装されて入りやすくなったとの噂よ。
巣鴨店と庚申塚店どっちにするか迷いつつ、
お腹空かせて行ってまいります。

Re: パール様

いつもこんな感じで、その度にお店の地図を持ってくるか、住所をメモしておかねばと反省です。うる覚えのイメージだけで出発して失敗しています。
ポテサラ楽しみに近々リベンジ予定です。

動坂食堂、改装したんだ?じゃー跡継ぎがいるのかな。いいことだ。

ときわ食堂は、女子率かなり低いと思われます。ぜひチャレンジしてみてください。レポート楽しみです。

ごきげんよう。以前駒込に住んでいたので懐かしい感じでした。いつもかわいいみんみんさんですね。動坂食堂のポテトサラダは美味しいですよね。何にでも付いてますよね!(笑)旅行の疲れは無いようですね。若い!

Re: nikkaさま

以前ボスと散歩してたまたま通りかかった「霜降」。
興奮しましたi-179

動坂食堂は改装されてきれいになったらしいよ。
私の勝手な思い込みで場所と外観をイメージしていたのが敗因と思われます。
近いうちリベンジしてレポします。

ちなみに、地蔵通り商店街の「ときわ食堂」も最近のターゲット。

霜降銀座はいいよね。あのへん住んだら便利そう。魚屋さんもあるし。

動坂食堂は何度か行ったことある。ほんと、昔の洋食屋さんて味だった。私の住んでた10年前の時点で既にかなり古かったから、ひょっとしてもうなくなっちゃったのでは?!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/853-43e8dc32