スポンサーサイト 


根津 『海上海』 上海料理 

連日テレビで北京オリンピック漬けなせいか、急に中華が食べたくてたまらなくなりました。
前日と打って変わって涼しくなったせいかもしれません。
幸い中華などエスニック系のお店はお盆でも構わず営業してくれているので助かります
手羽先揚げ迷わず結局先月初めて行ってファンになっている「海上海」さんへ。

「パリパリ手羽先揚げ」(\400)。全然油っこくなくてビールにぴったりでした。香りが”アジア”な感じで、異国に旅行にきたような気分に

カニ豆腐前回食べて惚れてしまった「カニ肉入り豆腐の煮込み」(\550)。
おそらくこのお料理は来る度に必ず注文してしまうと予想されます

大袈裟ですが、この一皿は心が辛くなった時の癒しの一品な気がしています。
アン・サリーを聞くがごとく「カニ肉入り豆腐の煮込み」を食らうのであります

店内目の前のテレビでは女子ソフトボール「日本vsベネズエラ」が放映中で、そちらに目が釘付けになり、あまり食事に集中できませんでした。

紹興酒紹興酒はグラスでもボトルでも。3年から25年まで揃っています。

広東麺「広東麺」(\800)。
”上海料理店に来て何頼んでんだ、お前!”という選択をしてしまいましたが、お野菜が入っている温かい麺が食べたかったのです
9月までの限定メニュー「棒棒鶏冷麺」も狙っていたのですが、なんせ今日は涼しくて。
次回は必ず

上海料理店の広東麺、めちゃめちゃおいしかった
今、書いていてもまた食べたい。

緑豆デザートサービスでいただいた緑豆のデザート。
中国では夏のデザートの定番だそうです。
日本ではあまり馴染みのない緑豆ですが、自然な甘みとさっぱり加減が
看板前回来た時と価格の変更があったようです。
ビールが値下がりしていたり、豆腐の煮込みが値上がりしていたり。
まだ開店して1ヶ月ちょっとだし、このご時世なのでお店の方もいろいろ大変なのだと思います。



すっかり「海上海」中毒です。

「海上海」 ハイ・シャン・ハイ
住所:東京都文京区根津2-29-3
TEL:03-5832-4787
営業時間:11:00~14:30/17:00~24:00(23:00L.O.)
定休日:月
URL:http://www.haishanghai.net/

スポンサーサイト

Comments

うんうん

初めての緑豆で、見た目の地味さに「どうなのかしら?」って思いましたが、
やぎさんの仰るとおり、さらさらと優しい甘さでペロリ。

「海上海」今度是非行きましょう!

中華の湯系(煮込みも含むけど)って、寒い時のお風呂みたいに疲れを癒してくれるよね。ほだされる。身体も心も。
バルセロナにいる頃、泣きそうになったら中華食堂で玉子スープを食べていたような気がする。
湯治とはよく言ったもので。

それにしても緑豆のデザートは中国での仕事の折、本当よくいただいた。蓮の実なども入ったりすることがあるけど。甘さがやさしいよね。
具入りゆで汁砂糖水って感じじゃない?
緑豆ジュース(緑豆汁)も、ゆるい味わいで、嫌いじゃなかったなあ、冷えてないと辛いけど
はじめてでも懐かしい

こんどハイシャンハイ
誘って下さいね

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/83-05c17614

「根津 『海上海』 上海料理」

 浮雲日記 に このUPがありました。 連日テレビで北京オリンピック漬けなせいか、急に中華が食べたくてたまらなくなりました。前日と打って変わって涼しくなったせいかもしれません。  たしかに涼しくなりましたね。たった今も外で出ましたら、大変に涼しいのです。...
  • [2008/08/18 07:29]
  • URL |
  • 将門Web |
  • TOP ▲
