池袋 『Deniz』 トルコ料理 

池袋西口にあるトルコ料理屋さんでランチを食べてきました。
前日近所のコーヒー豆の店「冨久豆」さんでコーヒーをいただきながらお豆が挽けるのを待っている時、「Hanako」の池袋特集を見ていたら、このお店が巻頭で紹介されていたのです。

その写真が素敵で行ってみたい気にさせてくれました。
プロのカメラマンてすごいよね。実際見ると全然違うっていうのはよく体験しますが、そんな被写体をかっこよく撮ってしまうのですから。

それでも行ってみたい気になったのは、久しぶりに異国のお料理を食べてみたかったのかもしれません。

deniz_02


事前調査ではランチは\750~\950でしたが、それよりひと回りお高めな設定。
ウィークエンド価格なのかも

deniz_01


ここはイスタンブールの裏通りって感じがします、この写真だけ見てると

deniz_03

なんだか旅先のような楽しい気分に。単純です。

階段もトルコの伝統的なタイルでいっぱい

deniz_04


店内は期待を裏切らないインテリア。
ほの暗い感じが落ち着くし、やっぱり旅先みたいな気分。
探索中の異国の街で、路地裏にある地元の人ばかりのお店にはいっちゃった時みたいなドキドキ感。もちろん英語は通じない。

deniz_05


しかし、ここは池袋、有り難いことに日本語が通じるので難なくトルコのビールを注文出来ました。「EFES」。おいしいです。

deniz_07


お料理はかなり悩みましたが、「Bコース シシカバブセット」(\1,150)を。

まずはスープ。このスープが非常においしい
どんな味とは、私の乏しい表現力ではお伝えできませんの
でも、でも、すごーくおいしい。我が人生最高のスープと言ってしまおう

deniz_08


ほどなくメインのプレートが。羊のお肉が柔らかく、非常に柔らかく焼かれています。辛くて赤いソースが付いていて、それをつけるとまたおいしい

しかし、このお皿を見てふと思いました。
「サラダ・ライス付き」って、ライスこれだけなの・・・。

都会ってこういうものよね、とライス単品で注文しようかと考えていたところ、

deniz_b


「サラダです」と言って出てきた

deniz_09


間髪いれず、「ピラフです」。

野菜とピラフいっぱい状態になりました。
サラダもただの野菜サラダではくておいしかったけれど、特筆すべきはピラフ。
うっすら色がつくくらいの控えめの味付けですが、スープで炊いたのかな、お味がとっても良かったです。

deniz_11


大満足。明日も来たいって感じでした。

deniz_12


トルコは未訪にして行ってみたい国のひとつ。
大学の卒業旅行でトルコ行きの計画を立てていましたが、湾岸戦争勃発で断念。
その後、テロが頻発したりでちょっと行きずらい感じがしていました。遠いし。
いつか必ず行ってみたいです。西洋と東洋の交わる場所に

deniz_06
(091010)

そうそう、「Deniz」(デニズ)とはトルコ語で「海」という意味だそうです。
ファミレスじゃないですよ

「Deniz」
住所:東京都豊島区西池袋1-35-4 ネスパビルB1
TEL: 03-3985-4486
営業時間:11:00~15:00/15:30~24:30(L.O.24:00)
定休日:なし
URL(ぐるなび):http://r.gnavi.co.jp/p844301/

スポンサーサイト

Comments

Re: sajaさま

そっか、そんな一言で年齢がばれてしまうのですねi-183
気をつけねば・・・i-230

大学時代は円高もあって、海外旅行をよくしていました。
一人でユカタン半島をバスでめぐったり。

ベルリンの壁が崩壊したり、平成になったり、いろいろありましたよねぇi-265
ホント、懐かしいです。

むむっ

卒業旅行&湾岸戦争勃発と本題とは関係ないところでで引っかかってしまいました。
うーん、みんみんさんは僕とかなり歳が近いかもです。
激動の当時も懐かしく思い出しました。
それにしても卒業旅行でトルコとは、マニアックなのは今も変わりませんねw

Re: KUMAさま

結構奥が深いかもです、トルコ料理。
私もあまり食べる機会がないのですが、これから足を踏み入れてみようかと。

ベリーダンスのショーが見られる時間帯もあるようですよ。

トルコ料理

最近よくあるバンの屋台のドネルケバブしか、食べたことないので、そそられます。

タイルの雰囲気が、いい、機会があったら、行ってみます。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/638-ba03178e