江戸川橋 『はし』 蕎麦 

江戸川橋のバス停からすぐの小路を曲がると見えてくる懐かしいこの灯り
関口に住んでいた頃は、会社帰りにちょくちょくお邪魔していたお蕎麦屋さん。

はし1


めん処「はし」さん

はし2

江戸川橋に用事があったわけではないのですが、急に思い出して1年半ぶりの訪問です。ご近所さんのためのお蕎麦屋さん。落ち着きます。

店内


ビールの小瓶。
お通しには以前と変わらずほうれんそうの胡麻和えが。

ビール

メニュー2

メニュー1


お品書の他に、紙に書かれた季節のお蕎麦やうどんメニューが、壁に貼ってあります。
実は「じゅん菜の冷かけそば」を目当てにやってきたのですが、この日はありませんでした

そこで、茄子にはあまり興味がないのですが、冷かけに惹かれて「揚げ茄子とおろしの冷かけそば」に。
茄子つやつやで熱々です

揚げ茄子


相変わらずコリコリと腰のあるお蕎麦。

蕎麦


すっかり、冷かけLOVE

久しぶりにご主人の甲高い「ありがとうございましたーー」も聞けてよかったな。

窓
(090807)

「はし」
住所:東京都文京区関口1-48-6
TEL:03-3268-7557
営業時間:11:30~14:00/17:00~20:00
定休日:日・祝



Comments

kewpieさま

もう少しお値段が低いとうれしいのですが、場所柄妥当なのでしょうね。

こちらはご主人のみならず、フロアの女性(奥様orお嬢さん?)も同様の頭の後ろから出てくるようなお声で、この二重奏がまたおもしろいですi-261

半径800m御用達?

柚子きりや、蓬そばのような季節物は多いですが、じゅん菜や揚げ茄子を使うのは、珍しいですね・・;
毎日でも通えるような、お品書きの構成にも、“ご近所さんのためのお蕎麦屋さん”を感じます。

おっしゃる通り、お店の方の風貌と声も、味と共に記憶されますね。
「声だけ小林旭」「パグ親父」「気が弱い横山やすし」etc・・・
逢うと縁起が良くなる、ラッキー・アイテムを勝手に決めております^^;

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/556-8a07f859