『月見天うどん』の昼食 

8月5日(水)の昼食メニュー
・月見天うどん
・うめおかかおにぎり

8月5日

久々にオーダー入りました、「月見天うどん」
煮物に使う予定だった切昆布を出しつゆで一緒に軽く煮てからトッピング。

"つゆはやけどするくらい熱く"というのがボス殿からの指令なので、ぐらぐらしたつゆを冷めないうちに焦ってどんぶりへ。玉子に熱が通るのがいいらしいです。あんまり焦ったので、準備した薬味を乗せ忘れ後追いでご提供となりました

天ぷらうどん


この日は初めての「吉田のうどん」。
富士吉田市はうどんで有名とは情報番組などで知ってはいましたが、いただくのは初めて。

ゆで時間15分。もっちり固く、頑張って噛む感じ。
大きくないお鍋で2人前300gを一気にゆでたので、いい状態ではなかったのですが、私はあまり好みのタイプではなかったかな。

麺


でも、富士吉田市に行くことがあったら、きっと食べるんだろうな

スポンサーサイト

Comments

kewpieさま

お父様がご出身であれば、一度は本場でいただいてみたいものですね。

うどんも私が知らないいろいろな種類があるようで、蕎麦派ではありますが、最近気になっています。

以前に、同じようなリクエストで、麺と具を入れた丼の上から、注ぎ口の細いやかんで、目の前で熱々の汁を掛けましたらば、「まるでカップ麺みたい」と言われてしまいました^^;

私の父は、富士吉田の出身ですが、吉田で、うどんをご馳走になった覚えがありません(笑)
鬼平が好んだ、かの「一本うどん」に、一度挑戦してみたいです^^


Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/554-e5b1dad7