東池袋 『豊屯』 北京料理 

そういえば「豊屯」さんでまだ餃子を食べたことがなかったわ
と悪天候にもかかわらず久しぶりにお邪魔してみることに。

この日も在宅拒否症だったもので。

豊屯

すんなりカウンター中央へ座ることが出来ました。
寒いのでビールはよしにして、紹興酒ホットを(\400)。

紹興酒


「溜豆腐(小)」(\380)。
日によって、とろみ加減、味加減が違うのもご愛嬌

溜豆腐


なぜ今まで餃子を注文しなかったかというと、8ヶ入だったから。
食べきれないか、全部食べたら餃子だけでお腹いっぱいになってしまうと思って諦めていました。(う~ん、独り身の辛いところ

しかし、残った分はドギーバッグにしてもらえばいいや、と注文すると
「5ヶ入りでいい?」とご主人が手のひらを広げて聞いてくる。
こっくり頷きます
なんだ、5ヶ入りというのもあったのね。

待望の餃子
皮がモチモチでうなりました。
かなり好きです
でも、1ヶ食べただけで、確実に「あんた、餃子食べたでしょ」と言われてしまうに違いない。

餃子

この日はお酒もこれ以上飲みたい気分ではなかったので、ライスを注文。
すると今度はお兄さんが「小さいのでいいですか?」と聞いてくる。

溜豆腐、餃子、ライスとなんでもハーフサイズがあって、私には有り難い限り。
ライス(小)は\100なのに、透きとおったスープとお漬物まで付いてくる

tennnai
(090130)

お会計したら全部で\1,180
お勘定間違えかと思いきやそうではないらしい。
計算してみたら、8ヶ入り\500の餃子は5ヶ入りだと\300でした。

明日も仕事だし、家に帰って牛乳とブレスケア飲まなきゃ

スポンサーサイト

Comments

kewpieさま

餃子、残念でしたね。

餃子はいつもお母さんが焼いていた気がします。昼と夜ではいろいろ違うことがあるのかもしれませんね。

私もすっかりご無沙汰してしまっています。手羽先と餃子食べたいですi-189

ご報告☆

本日、ランチで、豊屯さんへ行ってまいりました。

注文しましたのは、やきそばと焼餃子5ヶのBセット(¥950)。
焼そばは、噂通りの平打ちでコシの強い麺が、絶妙でしたe-343
味付けの隠し味に、桜えびのみじん切りを加えているようですね。
それが、ほのかな甘味と香ばしさを醸し出して、何とも言えない味わいがあります^^

焼餃子は、ご子息が慌てて焼いたせいか、全体的に味が痩せてしまい、ニラの青味が際立ち過ぎる気が致しました。

次は、夜に訪れて、豚の耳や鶏の手羽で冷たいビールで流し込み、名物の溜豆腐を味わいたいと思います♪
みんみんさん、隠れた名店を教えてくださいまして、ありがとうございました!

PS:酒味世さんへは、明日ふらっと立寄らせていただきますe-257

kewpieさま

はじめまして。
コメントありがとうございますi-179

「豊屯」さん、しばらくご無沙汰していたので、kewpieさんにコメントいただいたら、あの餃子が無性に食べたくなってきました。

個性的なメニューで普通の中華料理屋さんとは一線を画している気がしています。
kewpieさんも是非、一度「豊屯」さんへ行かれてみて、感想をお聞かせくださいませ。

これからもよろしくお願いいたしますi-261

初めまして。
「豊屯」で検索しましたところ、こちらへ来ることが出来ました。
kewpieと申します。
どうぞよろしくお願い致します。

20代の頃に通いました、池袋西口の「屯」さんを懐かしく思い出しました。
よく独りで食べ歩きますので、豊屯さんへも、近々伺わせていただきます!

これからも、素敵なお店を教えてください♪

タコ君さま

大塚はまだまだ奥が深そうなので更に探索してみようと思います。

タコ君も是非、足を延ばしてみてくださいねi-185

コメントありがとうございました

大塚方面の美味しそうなお店情報を楽しく読ませていただきました。
活動範囲なので、こんど行ってみたいと思いますv-15

tonyさま

そう、それで行ってみたくても行けてないところばかりです。
独りって悲しい…i-241

1人だと量の問題はいつも頭を悩ませますよね。
沖縄は特に量が多いっす。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/280-dfb6f7c0

音羽~東池袋食べ歩記3

東池袋まで歩いて来たら小腹が空いて久々の豊屯に飛び込み[E:bottle] ご無
  • [2009/02/26 22:34]
  • URL |
  • いはらblog |
  • TOP ▲