2017年夏 Tirol (1)

今年も夏休みは山歩きにしました
スイス、スイス、フランスと来たので今回はオーストリアのチロル地方へ。

8月24日 夜中の12時50分発のNH203便。
夜中便は機内でしっかり眠れば着いたら朝ということで時差ボケ回復率が高くていいなとは思うのですが、
搭乗したらすぐにお休みモードで食事が出ない!!のがなんとなく損した気分というか、「これから行くぞーっ、イェーイ」のウキウキ感がそがれるのがちょっと残念ではあります

早朝6時フランクフルト着、そこから乗り継いで最初の目的地インスブルックへはOS278便、予想通りのプロペラ機でした。
「飛行機と一緒に撮ってくれ」とゆずらない旦那様。「小学生か」と心の中で突っ込みをいれながら、空港職員の人の邪魔になりそうだからさっさとシャッターを切ったので中途半端な飛行機画像になってしまいました

Tirol_0824_00

飛行場からタクシーで15分ほどで宿泊するアパートメント前に到着。
旧市街地のど真ん中も土ど真ん中、観光客はかならずやってくる「黄金の小屋根」の真ん前の建物です。
写真中央、緑の建物が「Apartment Golden Roof」。

Tirol_0824_09

部屋の窓からばっちり見えました、黄金の小屋根。

Tirol_0824_02

目を右に向けると「市の塔」。

Tirol_0824_03

お部屋は最上階で広々。
リビング。

Tirol_0824_10

キッチンに明り取り?の窓がついているのがいいです。

Tirol_0824_01

冷蔵庫も大きいし、設備も広さも十分で使いやすいキッチンでした

Tirol_0824_04

寝室。
この「Apartment Golden Roof」、立地もお部屋も私たちには申し分ないのですが(お値段も驚くほど安いし)、何よりいいのがオーナーのアルフレッドの人柄感じはいいし、親切だし愉快だしで最高のオーナーさん

アルフレッドの奥さんも美人でいい人、アパート1階のカフェで働く日本好きデイビッドもカッコよくて優しくてうっとりだったし、言うことなしでした。
ホテルにいるのとは違う妙な安心感が心地よかったな

Tirol_0824_12

そのアルフレッドが”スーパー”おすすめしてくれたピッツェリア「Die Pizzerei」でお昼ごはん。
”SUPER”が彼の口ぐせだったの

Tirol_0824_16

無事インスブルックにたどりついてホッと一息。

Tirol_0824_15

店内の窯で焼かれたピッツァは確かにおいしかったです

Tirol_0824_13

この日はインフォメーションでお得なインスブルックカードを、鉄道駅でチケットを購入したら後はのんびり。
近所を散策です。大聖堂。

Tirol_0824_05

イン川。水量豊富
インスブルックは水道水が飲めます。しかも夏なのに非常に冷たくておいしいお水。
スーパーで毎日重たい思いをしなくてすんだのは助かりました。

Tirol_0824_06

翌日からの山歩きに胸が躍ります

Tirol_0824_07

旧市街からちょと離れると静か。暮らしやすそうな街だなと思いました。

Tirol_0824_08

夕飯はやっぱり家食です。これまたアルフレッドが超おすすめしてくれたインスブルックの高級スーパーで購入したソーセージと野菜と白ワイン。
ちなみに〆はサッポロ一番塩ラーメンでした

Tirol_0824_14
(170824)