2016夏 フレンチ・アルプス記(12) 

長きにわたって書き綴ってきた夏のバカンス日記もこれで最終回。

帰りもジュネーヴ発の便はとれなかったのでパリに3泊してから帰国です。
ここはジュネーヴ駅TGVのラウンジ。旦那様のジャケット姿、久しぶりです

12_01


ゆったりしていて静か、快適な待合所でした。ビールもあります
ジュネーヴ駅は昨年のパスポート事件のおかげで一通り見てまわったのですが、ゆっくりできるカフェなどもなさそうだったし、都会の大きな駅特有の危ない雰囲気もありだったので、ここにいられて良かったです。

12_02


ラウンジからは駅のホームが見えます。

12_03


13時42分発パリ リヨン駅行きの列車に乗り込みます。

12_04


お昼は駅のパン屋さんで購入したパンにしたのですが、サンドイッチもキッシュも高かった
シャモニーにいたせいか余計高い気がしました。しかもスイス・フランしか使えなくて焦りました。

12_05


「高い、高い」とぶつぶつ言いながらパクリ

12_06


検札で廻って来た女性の車掌さんに「リヨン駅からタクシーを使いますか?」と尋ねられイエスと答えました。
タクシー手配してくれたってことかなと思いましたが、車掌さんはそのまま行ってしまったので、よくわからず。
戻ってきた彼女にどういうことか訊ねたのですが、彼女は英語がわからないと言って困った様子。
すると隣に座っていた男性が、ホームにあなたのネームプレートを持った運転手さんが待っているよと教えてくれました。

リヨン駅に着くと男性が言っていた通りタクシーの運転手さんが迎えに来てくれてスムーズにタクシー乗車。
このシステム初めてだったのですが、タクシー乗り場探さなくていいし、待たなくていいし、とっても便利うれしいサービスです

12_07


パリ到着の夜はお待ちかね、居酒屋「れんげ」さんへ

12_10


冷奴、ししゃも、レバー炒めと日本酒

12_08


相変わらず地元の方に盛況な様子の「れんげ」さん。
以前お邪魔した時よりホールの女の子とたち(全員日本人)が増えていました。

12_09



翌日は日曜日。朝から今にも雨が降ってきそうな曇り空。
朝食前にセーヌ川沿いをジョギングしました。私はパリ初ジョグ
旦那様は2回目です。
エッフェル塔まで4km弱のコース。日曜日なのでたくさんのパリッ子と走ることが出来て楽しかったです。

今回も滞在はCitadines。

13_20


ブランチは「ラ王」と白ワイン

13_02


腹ごなしにお出かけ。
並んでいます。

13_03


ゴールが見えないほど並んでいます。
人気のスポットという噂は本当でした。

13_04


途中、雨が降ってもレインウェア対応で辛抱
ちなみに来ているのはTHE NORTH FACEのウェア。
GORE-TEX使用ながら薄くて軽量、コンパクトに持ち運べるのですが、かなりの優れもの。
横浜で突然のスコールにあった時も、ハリ感のある素材の上を水滴がカサカサと音を立てて流れ落ち、まったく濡れませんでした。

13_05


ようやく建物が見えてきました。

13_06


ここがカタコンベの入口。
並ぶこと1時間、ようやく入場することができました。

13_07


ずいぶん並んで入りましたが、そそくさと進む私。
暗いし、地下にいる圧迫感や恐怖もあるし、骸骨いっぱいだしで、もういいとこなし

13_08


すごい勢いで出口をめざし地上に戻り、交差点にあるカフェで一息。

13_09


空が見えるっていいよねぇ
しかし、パリのカフェはどこでもFree Wifiが使えて便利でした。

13_10


日曜は買い物もできないけれど、食事にも困ります。
行きたい店はどこもお休みで、パエリアが食べたかった私たちはバスティーユ広場方面にある「Casa de Espana」というお店へ。

13_11


他の料理もそうだったのですが、使っている油がよくない気がしました。残念

13_13


それにしても陽気なご主人だったわぁ

13_12



パリ、最終日も雨
この日はいずちゃん&ベルさんご夫妻とランチのお約束をしておりました。
大好きな「La Lorraine」でシーフードを堪能

13_14


後は、カフェでビールを飲み、

13_15


ワインを飲んで、

13_16


フランクフルト経由で帰国

13_17


フランクフルトのラウンジ、広くてなかなか良かったです

13_18


シャモニーから都会に戻るのは最初憂鬱でしたが、行ってみればやっぱりパリは大好き最初から最後まで楽しくてあっという間のバカンスでした。

旦那様、いずちゃん、ベルさん、ありがとうーー

13_21

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1882-1dc2a57a