2016夏 フレンチ・アルプス記(10) 

2016年9月1日(木) 10日目 バルム山一周

イタリア小旅行も終わり、シャモニー滞在も残り2日。
最後のハイキングは初日にルート変更のため行けなかったバルム山辺りを歩くことに。

chamonix_334


高低差の少ないルートは見晴らしがよく、夏にはお花畑が広がっているそうです。

chamonix_10_23


UTMBが終わり、迂回ルートで走っていたバスも通常ルートに戻っていました。
すっかり慣れ親しんだ2番バスで終点Le Tourへ。

chamonix_10_01


この日も快晴
リフトから飛び降りたくなるくらい気持ちのよい朝です

chamonix_10_02

chamonix_10_03


あの日”は標識を右へ進んだのですが、この日は左へ。

chamonix_10_04


お散歩気分、ゆるーい感じで出発

chamonix_10_05

スイスとフランスの道標がミックスされています
そう、このコースは国境をまたいで歩くのです。

chamonix_10_08


バルム小屋。

chamonix_10_10


小屋の前にこんな石の道標があって、みなさん記念撮影をしていました。
前方はスイスで、

chamonix_10_11


背中側はフランス

chamonix_10_12


向こうはスイスかぁ。懐かしいなぁ

chamonix_10_06


ちょっと時期が遅くて一面のお花畑とうのは見られませんでしたが、吹く風が気持ちのよいルートでした。

chamonix_10_07


ここはMTBを楽しむ人がいっぱいでした。

chamonix_10_09


今回歩いたコースの中で一番のお気に入りかも

chamonix_10_16


反対側に恐怖アルベルト1世小屋が見えました。
あそこからほぼ直線で降っていったのよねぇ

chamonix_10_25


この日はちゃんとリフトで降りました。
自転車はあのように乗せるのか

chamonix_10_15


お昼ごはんは今日もサヴォイア郷土料理のお店。
2回目の「LA CALECHE」さん。

chamonix_10_19


今回の滞在は体調が良くて、チーズ料理も積極的に食べたくなりました。

chamonix_10_18


チーズフォンデュは2人前からなのですが、食べたいんだけどなぁと言っていたら1人前で用意してくれました。
これも閑散期に入ってきた恩恵でしょうか。

chamonix_10_22


例によってパンもじゃがいももハム類もほとんど残してしまいましたが、こっちに来たら一度は頼みたくなるフォンデュ、食べられて満足でした

chamonix_10_21


大好きになったシャモニー。
帰るのさみしいなぁ

chamonix_10_20


夕方は通りに面したテラスでアペリティーヴォ。
シャモニーのスプリッツはいけてなかった…

cafe
(160901)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1880-694db917