2016夏 フレンチ・アルプス記(8) 

すっかり間延びしておりますが夏の記録は続きます

2016年8月30日(火) 8日目   

この日はクールマイユールでのハイキング。岩山に登ってイタリア側からモンブランを眺めるという計画です。
ホテルのすぐそばのロープーウェイを使うつもりだったのですが運転していなかったため、となり村のドローネまで歩きそこから出発

chamonix_08_01


この日はこの旅初めての、どんよりとした曇り空。
あれが目指すモン・チェティフ。お天気とごつごつした岩の風景。
シャモニーとは雰囲気が随分違うなぁ。

chamonix_08_02


岩山を昇り始めてすぐ、そこまで険しい感じではなかったのですが、体力的にも気力的にも無理そうな予感がしました
と、それを感じたのか隊長から中断命令が聞けばスタート時から私の足元がおぼつかないのが気になっていたとのこと。

chamonix_08_03


クールマイユールはスキーのメッカ。
そうは見えないけどイタリアの高級スキーリゾートなのだそうです
サマーシーズンを終えて、各所でリフトの建設が行われていました。

chamonix_08_04


かわいらしい標識

chamonix_08_05


おちゃめです

chamonix_08_06


疲れも溜まってきている頃なので、この日はこのまま帰ることに。

chamonix_08_07

chamonix_08_08

少し涼しくて、秋の訪れを感じながらのお散歩となりました

chamonix_08_09

chamonix_08_10

chamonix_08_11

chamonix_08_12


なだらかで見晴らしも良く、気持ちの良い山歩きができました。

chamonix_08_13


へっぴり腰がおもしろいらしい

chamonix_08_14


どんなに笑われても慎重に足を進めます

chamonix_08_15


ほどなくドローネの村に到着。

chamonix_08_46


5分で通り過ぎてしまいそうな小さな集落ですが、ひっそりとした感じのいい村でした。

chamonix_08_48

chamonix_08_20

chamonix_08_21



川の向こうのクールマイユールまでは15分ほど。

chamonix_08_17


バスターミナルからは10分ほどで今回滞在したホテルに着きます。

chamonix_08_18


「Au Coeur des Neiges」というリゾートホテル。

chamonix_08_30


とっても素敵な場所でした。

chamonix_08_31


門を入って左手の建物がレセプションとレストラン。
敷地内にはコテージ風の建物棟がいくつかあり、少人数からグループでの滞在までさまざまなタイプの客室があるようでした。
スキー室や温水プール、サウナやエステなどもあります。

chamonix_08_32


お庭はとてもきれいにお手入れされていました。

chamonix_08_34


どこにも出かけず、一日中ホテルでのんびりするのも良さそうです

chamonix_08_35


オーナーはじめスタッフの方もフレンドリー

chamonix_08_40


私たちのお部屋はワンベッドルームのアパートメントタイプ。

chamonix_08_37


木のぬくもりが感じられる温かい雰囲気です

chamonix_08_36


入口傍には暖炉が付いています。
冬のシーズンにはこれで薪を燃やして暖をとるのね

chamonix_08_45


清潔で気持ちの良いお部屋でした。
バスタブはないけれど、バスローブのままアクセスできる温水プールやサウナがあるから冬でも問題なしかな。

chamonix_08_38


小物がカントリー調でかわいかった

chamonix_08_41

chamonix_08_44

chamonix_08_43

chamonix_08_42


私たちのお部屋はこの棟の一番左端。
夕暮れ時にここでビールを飲むのが気持ちよかったです

chamonix_08_29


温水プールに入ってさっぱりしてからクールマイユールの街へ。
シーズンオフのため人影まばら。

chamonix_08_25


小さな町はのんびりムード。

chamonix_08_28


スキーシーズンに来てみたいものです。

chamonix_08_26


お腹がぺこぺこだったのですが、中途半端な時間帯のためどのレストランも営業時間外。
カフェでも食事はできないと言われたりで

空腹で行き倒れそうになりながらようやく食べ物がありそうなお店を発見しました。
「イタリアに来てクレープ屋さんかぁ」などと言ってる余裕もなく着席です。

で、このクレープとってもおいしかったのです

chamonix_08_22


さらにこちらのカルボナーラにいたっては、我々史上ほとんどNo.1
さすがイタリア

chamonix_08_24


まったく期待していなくて失礼しました、お兄さん
「PETITE BISTRO」さんナイスです

chamonix_08_47
(160830)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1878-563a2d39