2016夏 フレンチアルプス記(7) 

2016年8月29日(月) 7日目 アオスタ観光

8月最後の週末を終えた月曜日。今日から2泊3日でイタリア側へ小旅行です
出発前にお向かいのお店で朝食。

chamonix_07_02
メインストリート、朝だしUTMBも終わっちゃったしで先週と様子が一変。

chamonix_07_44


得意のこのスタイル

chamonix_07_03


南バスターミナルまでは歩いて10分ほど。

chamonix_07_04


到着すると乗客の人が並んでいました。スーツケースの人がほとんど。バカンスも終わって帰るのでしょうか。

chamonix_07_05


出発時間の10分前を過ぎてようやく運転手さん登場。
乗客リストで名前を確認し、パスポートを見せての乗車です。
アナログな感じが新鮮でした

chamonix_07_06


うまいこと最前列をゲット
予想通り定刻の8時30分からちょっと遅れてイタリアに向けて出発です

chamonix_07_09

イタリアへはモンブラントンネルを通っていきます。

chamonix_07_10


見えてきた

chamonix_07_11


一番前の席なので良く見えます

chamonix_07_12

トンネル突入~

大興奮で突入しましたが、すぐに飽きるというか、長いトンネル恐いというか早く抜けないかなぁという感じに

chamonix_07_13


12km近くあるトンネルを抜けると、そこはクールマイユールだった

chamonix_07_14


すぐにシャモニーへつながるロープーウェイ”SKY WAY”乗り場が。

chamonix_07_15


我々はほどなく到着したクールマイユールで下車しました。

chamonix_07_17


まずはホテルに行って荷物を預け、身軽になってからアオスタに向かう作戦。

chamonix_07_16


クールマイユールからアオスタまではバスで片道1時間。往復の切符を買ったらなんと1人7ユーロ2時間乗って7ユーロです。先ほど乗ってきたバスはシャモニーからクールマイユールまで30分の乗車で1人30ユーロでしたのに。トンネル通行料がお高いんですね。

chamonix_07_17


アオスタ行のバスがやってきました。

chamonix_07_19


バスは住民の足。アオスタまで小さな村を転々と進みます。車窓からの風景がとても良かったです

chamonix_07_20


アオスタに到着。ここは町の中心、市庁舎前です。とりあえず観光案内所で地図をもらおうと思い、通りかかった住民らしき男性に場所を訪ねると、その人、奥さんとベビーカーに乗った赤ちゃん連れにもかかわらず、親切に地図がもらえる場所まで連れて行ってくれました。これには感動

chamonix_07_42


アオスタは古代ローマの街。

chamonix_07_28


観光は遺跡見物が中心です。

chamonix_07_29


が、その前に1杯。のどがからからです

chamonix_07_21


アウグストゥスの凱旋門。

chamonix_07_22


ローマの円形劇場跡。

chamonix_07_37

chamonix_07_33

chamonix_07_34

chamonix_07_23
>
chamonix_07_24


街をぶらぶら。

chamonix_07_25


というか、街をふらふらになって歩いていました。

chamonix_07_26


とにかく暑いのです

chamonix_07_27


めまいがするほど暑かった
夕方ホテルの人に言ったら、「アオスタはいつも暑いのよねぇ」って言っていたので地形的なものなのでしょうか。

chamonix_07_39


大聖堂の入口が見事でした

chamonix_07_40


一通り街を巡ったので、お昼ご飯を食べてから帰ることに。

chamonix_07_35


楽しみにしていたイタリア料理

chamonix_07_36


ソーセージ添えのリゾットにはまたも牛骨が
おいしゅうございました。

chamonix_07_36_01


こちらはタリアータ。

chamonix_07_41


バスターミナルは駅前にあります。日帰りで立ち寄るのにちょうどよいサイズの街。
一度来てみたかったアオスタを訪問できて満足でした

chamonix_07_43
(160829)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1876-b3218fdc