2016夏 フレンチアルプス記(5)  

2016年8月27日(土) 5日目 グラン・モンテで氷河見学&ピクニック

どうも一昨日の高温と激下りが効いているようで2人ともかなりお疲れ気味
この日はハイキングは取りやめて、ピクニックをすることにしました

土曜日は近くの広場で朝市があるはずと、起きる気配のない旦那様を置いて一人偵察に行き、帰りにお向かいのお店で朝食を購入。

chamonix_04_15


ようやく起きてきた旦那様と2人、ベランダでパンをかじっていると通りから声援やら拍手やらが聞こえてきます。
「何、何?」と塀の外を見てみると、UTMB(ウルトラモンブラン)の選手たちを迎える声援でした

chamonix_04_16


市場大好きの旦那様、「魚屋さんもあるよ」というと俄然目を輝かせ仕入れに出動

chamonix_04_01


島国出身、お魚っ子の彼がまず目を付けたのはアカザ海老。
うーん、立派

chamonix_04_05


久しぶりに目にした新鮮そうなお魚たち。他にもムール貝、イカ、地元のお客さんに薦められたタラみたいな切身を購入しました。

chamonix_04_06


続いて果物。

chamonix_04_08


オリーブ屋さん。何種類でも味見をさせてもらえます。
単価は皆同じで、パックに好きな種類のオリーブを入れての量り売り。
滞在中のよいおつまみになりました

他にも生パスタのスタンドでタリアテッレと、ほうれん草とカッテージチーズのラビオリを買いました。
カタコトの単語と身振り手振りでの買い物ですが、どのお店の人もみんな優しくて気持ちの良いお買い物ができました。

chamonix_04_10


早速、仕入れたくだものと朝食の残りのパンを背負ってピクニックに出発です

行先はグラン・モンテ。

map_grandsmonte


いつもの2番バスに乗り「Chosalets」というバス停で下車。

chamonix_04_21


乗換駅のLognanまでは青々とした高原が。

chamonix_04_22


頂上のほうには白いものが見えます。

chamonix_04_38


ロープーウェイからも氷河がよく見えました。

chamonix_04_24

chamonix_04_25


グラン・モンテに到着です。

chamonix_04_27

chamonix_04_28


乗り場を出てすぐのところからでもすごい眺めなのですが、

chamonix_04_53

chamonix_04_36

chamonix_04_54


展望台へ続くお約束の階段を昇ります。息苦しくてくらくらするので、手すりにしがみつきながらのカメさん歩行

chamonix_04_70

chamonix_04_55

chamonix_04_63


見えないと思うのですが、結構登ってる人がいます。

chamonix_04_77


「あそこ、あそこ、動いた、動いた」とか思わず声が出てしまいました。

chamonix_04_81


ありゃまぁ、あんなとこ行っちゃって…、という感じ。私には信じられない世界です

chamonix_04_76


我々はおとなしくロープーウェイで途中駅Lognanへ下ります。

chamonix_04_101


気持ちの良いテラスがあったので思わず一杯

chamonix_04_51


今日は歩きませんから問題なし

chamonix_04_97


Lognan駅からちょっとだけ下ったところでピクニックにしました。

chamonix_04_98


ロケーション的には今一つでしたが、あまり離れてしまうと戻るのが辛いのでこの辺で手を打ちましょう

chamonix_04_94


ちょうどいいベンチと日陰もありました。
evianのペットボトルに入れてきた白ワインとパンで昼食です。

chamonix_04_91


市場で買ったスモモも。

chamonix_04_95


良い休養日になりました。

chamonix_04_105


マルチパスを滞在中ずっと使える期間で購入しておいて正解でした

chamonix_04_109

chamonix_04_110


シャモニーに戻ってきて夕方のお散歩。

chamonix_04_0973

chamonix_04_0974


ゴール付近が賑わっているので、しばし見物。

chamonix_04_0975


選手たちが戻ってきているところでした。

chamonix_04_0976


取材の人もいっぱいいます。

chamonix_04_0977


かなり上位の人たちだと思われました。

chamonix_04_0982


みんなで温かく迎えます。

chamonix_04_0983


喜びを分かち合う仲間たち。こういうのを見るとホロッときちゃいますね。

chamonix_04_0985


グループで参加するレースもありました。
来た時は滞在がレースの開催にあたってしまってアンラッキーと思っていたのですが、なんのなんの、良く考えたらラッキーでした参加する人、お応援する街の人たちものとっても良い笑顔を見ることができました

chamonix_04_0988


夕飯は魚介類の白ワイン蒸し。もちろん、お醤油をたらして。
やっぱり我々はお魚よねぇ

chamonix_04_7333
(160827)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1874-4e60cc04