2016夏 フレンチアルプス記(2)

2016年8月24日(水) 2日目

シャモニー初めての朝。この日も良いお天気でした
街中の建物ですが、広いテラスからモンブランが見えます。

chamonix_02_01

展望台にも早く登りたいなと心は浮き立ちます

camonix_02_02

反対側には昨夜食事をした「SATSUKI」さん。
あまりに良く見えるので、滞在中「今日はお客の入りがよくないな」とか「日本人のグループが来ている」とか毎晩チェックするのが日課のようになりました

chamonix_23

この日は街を歩いて概観ををつかみながら、チケットの入手など必要な手続き、そしてこれまた日課となるスーパーでの買い出しです。下の地図上①、②、③の順番で周ることにしました。

map

アパートの建物を出ると、目の前がDr. Paccardという目抜き通りでした。
ちょうどウルトラトレイル・デゥ・モンブラン(UTMB)というトレイルランニングの大きな大会の開催期間で、街は参加すると思われる選手やサポートの人たちで賑わっていました。

chamonix_02_04

ゴール地点の市庁舎前。

chamonix_02_15

フランス、イタリア、スイスにまたがる山岳コースを走るこの大会、いくつかレースがあって、一番すごいのは170km近くを走ります。なんでもトップの人は20時間くらいで走破してしまうということ日本からもたくさん参戦するようで、その目的で来たと思われる多くの日本人を見かけました。

chamonix_02_08

まずは観光案内所を訪問。

chamonix_02_06

ハイキングの時に役立ちそうな地図を購入しました。
シャモニーの観光案内所には日本人専用デスクがあって、日本語ペラペラの女性が親切に相談にのってくださると聞いていましたが、この日はデスクがお休みの日で残念ながらお会いすることはできませんでした。
でも他の案内所の人もとても親切で、日本人だとわかると日本語の案内冊子を出してきてくれました。

chamonix_02_07

すでにお昼の時間だったのでDr. Paccard通りでランチをいただきました。
「LA CALECHE」。伝統的なサボイアの郷土料理がいただける様子

chamonix_02_09

旦那様は鉄板にのった牛肉ステーキ。
右端にあるのは牛の骨髄付け合せのポテトが目を見張るおいしさでした。

chamonix_02_10

私は日替わりメニューのパスタ。例によって到着後から食欲がなく、サボイアの伝統料理を味わうに至らずで。
思った通りのペニョペニョパスタで味もないって感じでしたが、これのほうがまだ身体に優しく良かったです

chamonix_02_11

お腹がいっぱいになったところで次の目的地、南バスターミナルへ。
ぶらぶらと街を見物しながら向かいます。ここは郵便局のある広場。

chamonix_32

ソシュール(右)さんとバルマ(左)さんの像。

chamonix_02_13

水量豊かなアルヴ川。橋に飾られたお花が綺麗です

chamonix_02_14

こちらはパカーさんの像。Dr.Paccard通りのPaccardさん。
上のバルマさんとともにモンブラン初登頂を果たしたお方だそうです。

chamonix_02_16

バスターミナルへ行ったらお昼休みに入っていたので③のモンタンベール鉄道駅へやってきました。
ここでの目的は日本で購入済みの「Mont Blanc Multipass」というフリーパスのピックアップ。
事務所でバウチャーを見せると、用意されていた封筒が手渡されました。
一安心です

chamonix_02_17

こちらがパス。使用開始日と期間を指定して代金を支払ってあり、その期間はシャモニーのゴンドラやリフト、登山鉄道が乗り放題というものでPASMOみたいな感じで使います。だからWEBでチケットを買うと、自宅まで郵送してもらうかシャモニーでピックアップするかを選ぶことになってたのね

chamonix_02_18

黄色いラインで囲まれた範囲で使えるとのこと。
他にも封筒には日本語の案内冊子も入っていました。

chamonix_47

パスの他に活躍してくれたのが「Carte d'Hôte」(カルト・ドット)というカード。
シャモニー谷の村々を結ぶバスにフリー乗車できます。
これはシャモニー内の宿泊施設に泊まる人は皆もらえるということだったのですが、アパートメントのチェックインの時担当のお姉さんがくれようとしないので聞いてみたら、「あっ、そうそうっ!」って感じで用意してくれました。何事も突っ込みが大切です

chamonix_02_19

南バスターミナル。予想通り記載されていた休憩終了時刻より少し遅れて午後の業務が開始されたので、モンブランからクールマイユールへ移動するバスチケットを予約。必要な手配がすべて無事に済んでほっとしました。これで翌日から心置きなく楽しめそうです

chamonix_02_20

「SUPER U」で野菜、果物、ビール、水、ワインなどを購入して帰宅。
そして夕方は至福のひと時です

chamonix_02_21

ビールを飲んだり、写真を撮ったり、翌日のルートを地図で見てみたり。

chamonix_02_22

まだ慣れないキッチンでお米の炊飯に奮闘中の奥様。
早く終わらせて一杯やりたいのでございます。
いよいよ明日から山だー

chamonix_02_25
(160224)