大満足なローマの一日 

ローマではプライベートのガイドさんと車での半日観光を手配していました。
お願いしたのは「ローマナビ・ネット」さん。
ネットで見つけて初めてお願いしたのですが、とても良かったです。

大手旅行会社のシステマチックな感じではなく、こちらの興味のある内容を伝えると、その分野に詳しい方を選んでくれたり、出発数日前にはローマの天候や状況を連絡してくれたり、手配以外のアクティビティに対してアドバイスをくれたりときめ細かい配慮がありました

美術や歴史が得意分野というガイドさんとイタリア人男性の運転手さんに迎えに来てもらい朝早く出発。
まずはコロッセオ。今回特に細かく訪問場所を指定はしなかったのですが、コロッセオだけは内部見学を希望していました。

rome_01


6年前にきた時より建物自体が白っぽいなぁと思っていたら、TODSのスポンスで綺麗にしたのだそうです。古いからお手入れにも時間とお金がかかります

rome_03


コロッセオが住処のクロネコちゃん

rome_02


ガイドさんはベストポジションを熟知しているのがうれしいところ。

rome_04

rome_06


フォロ・ロマーノは上から見学。

rome_05

rome_07

真実の口は一番乗り。

rome_08


ガイドさんがマストだということでトレビの泉。昨年修復が終わってお水が入ったのだとか。

rome_09


コイン回収中で底にコインがなく、綺麗な泉が見れました

rome_10


ピンチョの丘に移動してローマを見渡しました。
下に見える、オベリスクを中心に有するのはポポロ広場。

rome_11


ヴァチカン美術館は午後からの見学です。

rome_12

最後にサンタゴスティーノ教会でカラヴァッジョの絵を鑑賞し、3時間の半日ツアー終了。

お昼を食べる予定のピッツェリアの開店まで時間があったので付近の小路をウロウロ。
良さそうなブティックがあったので寄ってみたところ、素敵なお洋服がいっぱい
このままヴァチカン美術館に行くにもかかわらず、買っちゃいました
Josephine De Huertas」というセレクトショップです。

rome_13


12時になったので「Montecarlo」に入店。ここは前回来て気に入ったお店です。
開店直後なので店内はガラガラ。

rome_14


ロケットとトマトのサラダ。

rome_15


いろいろのってるピッツァ。

rome_16


カルボナーラ。

rome_17


やっぱり再訪してよかったです

rome_18



ヴァチカン美術館は予想通りの激混みでした

クタクタでしたがローマ最後の夜をおいしく過ごそうとホテルのコンシェルジュさんにおすすめのレストランを聞いて出かけました。
やってきたのは「Clemente alla Maddalena」。「ローマで一番おいしいアマトリチャーナが食べられる、わりかしシックなお店」というお題で紹介してもらいました。パンテオンの近くにあります。

rome_19


昼間買った服を早速来て来ました

rome


こちらがこの店のアマトリチャーナ。手打ちパスタです。
さっぱりしたテイストで、確かにとってもおいしかったです

rome_20


シーフードメニューも豊富なお店でした。

rome_21


前菜のタコの煮込みやチーズのフライも美味でした。
サービスも雰囲気も大満足。さすがバリオーニのコンシェルジュさん、感謝です

rome_22
(160408)

これでイタリアは終わり。最後はパリです
スポンサーサイト

Comments

tonyさま

ありがとうございます!本人たちもとても気に入っています。
ちなみに2つとも旦那様が選んでいます。当家のスタイリストなの。 

とっても素敵な服! 

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1841-fb3af9e1