おあいこ 

この日はお土産デー。デパートといえば毎回左岸のボン・マルシェ一辺倒だったのですが、今回は久しぶりにプランタンへ。
どこの百貨店も入口でバッグの中とコートの中のチェックがありました。

paris_117


予定の買い物を済ませ、ブラッセリ-へ。
このステンドグラスを旦那様に見せたかったのです
巨大なクリスマスツリーもあって得した気分

paris_118


日替わりランチのロースト・チキン。

paris_119


美しい、明るい、解放的と三拍子揃ったランチ空間。
お料理もおいしかったです

paris_120


午後は気になっていた中世博物館を見学。

paris_121


古代ローマ時代の公共浴場遺跡などを見ることができました。

paris_122


血糖値が低下してきたため珍しくおやつにスイーツをいただきました。

paris_123

パリ最後の夜の食事は「Le Sot l'y Laisse」2連ちゃん。
そんなに気に入ったのか
まあ、それはそうなのですが、例によって前日のランチ訪問の際、手袋を片方忘れてまして・・・。
今回はもちろん私です

paris_152


どこに行っても同じようなことやってます

paris_151


ランチとはまた違う雰囲気。

paris_153

paris_154


オープン直後に伺ったので最初は私たちだけでしたが、ほどなく満席になりました。

paris_155


大好きなマテ貝の前菜。さっぱりとしていて、ぺろっと食べちゃいました。

paris_156


仔羊。こちらはどのお料理も付け合せのお野菜がきれいにたっぷり添えられていて嬉しいかったです

paris_159


グラスワインも数種類から選べます。

paris_157

paris_158



パリに来たら絶対毎回行っちゃうお店です

paris_161



帰国の朝。フライトが夜の8時なのでこの日もゆっくり。
マリーアントワネットが投獄されていたコンシェルジュリーへ行きたかったのですが、間違って教会へ来ていました。
サント・シャペル教会。

paris_163


ステンドグラスがまあキレイ
間違えて正解

paris_164


隣の建物かなぁなんて言いながら入っていくと、

paris_165


そこは最高裁判所。観光客が来るようなところではない様子でした
今回は諦めようとしていたら、その隣の建物がコンシェルジュリーで無事目的を果たすことができました

paris_166


ランチを食べてぶらぶらしていたら出発の時間。
12月のフランス、地方も良かったし、パリも新しい発見があったりで充実した旅となりました。
おしまい

paris_167

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1827-c36b578c