12月のフランス旅行

出発したのは12月8日、あの凄惨なテロから3週間ほどたった頃でした。
私の中では今回の旅行は完全に中止だと思っていたのですが、二人でいろいろ話し合って、最終的に決行することに決めたのは出発の数日前となりました。

今回はフランスのみの滞在です
スケジュールは、

パリ 3泊 ⇒ 3泊4日の小旅行 ⇒ パリ3泊

非常事態宣言が出ている国に旅行に行くことのみならず、この時期海外に行くということが賢明なのかと自分の中で自問自答がありました。

予約していた飛行機は予定通りの運航でしたが、出発の少し前に機材が変更になったと航空会社から連絡がありました。
小さいサイズの機材になっていました。皆さんフランス旅行はキャンセルしていた時期なので納得。
機内には団体旅行客はもちろん、個人で旅行している感じの人もあまりみかけなかったな。要するに機内はガラガラ。

飛行機なんか乗ったら撃ち落とされるんじゃないかと本気で思っておりましたが、出発してしまえばリラックス。
往復でスターウォーズ エピソード1から6まで見る覚悟だったので、眠いのを我慢して鑑賞し続けでした。

paris_01

入国審査に時間がかかるのではないかと予想していたのですが、いつも通り?ゆるーい感じですぐに通過。
バゲッジへ向かう途中、空港職員の人に「フランスへようこそ」と満面の笑みで話しかけられたのは、最近日本からの旅行客が激減しているからかしら?と思った次第。

雨の夜のパリ到着、空港の中では銃を持った迷彩服の人たちを1度見かけましたが、街へ出てみると、普通だ・・・。
もちろん皆さん、いろんな面で警戒をしながらだとは思いますが、日本で私が想像していたような空気感ではなかった。

スーパーへの道すがらにあったカフェでビールとサラダの軽い夕食。
寝不足だし、初日から胃が外国食を拒んでいる感じ

paris_13

今回はCitadine St. German des-presに宿泊しました。
アパートメントホテルのチェーン店です。快適に過ごせました。
建物はセーヌ川沿いですが、静かな部屋とリクエストを入れていたので反対側。
近くに学校があるようで、日中は子供たちのはしゃぎ声がするのですが、日当たりも良く広々としていて満足。
ただ、リビングに照明がもうすこし欲しいところでした。
外国ではいつもこうですね

paris_12

明日からパリで2日間を過ごします

時差ボケで睡眠がイマひとつ
初日から部屋でご飯を炊いての和朝食でスタートです。

この日は一度行ってみたかったパサージュへ。
散歩もかねて徒歩で行きました。

paris_03

明るくきれいなギャラリー・ヴィヴィエンヌ

paris_04

paris_05

パサージュ内のお店でランチをいただきました。
お水しか飲めない胃もたれマダム。

paris_14

ホテルで休息した後、近所にあるドラクロワ美術館を訪問。

paris_07

これはドラクロワがアトリエに使っていた建物。
お庭も素敵。こじんまりした雰囲気のよい美術館でした。

paris_08

美術館の周辺の街並みも落ち着けて良かったな

実はギャラリー・ヴィヴィエンヌからホテルに戻る途中、怪しい男の人にしばらく後をつけられていたようだったのです。
私はカルーゼル橋で気付いたのですが、旦那様はずっと前に気が付いて警戒していたとのこと。
私のバッグでも狙っていたのかもしれません。何事もなかったのですが、それで私は怖気づいてしまいました

パリに来て、街の様子には安心したものの、日本を出る前「最近パリの物取りが凶悪化している」との情報を多数見かけていたため、来る前から非常にナーバスになっていました。心配して貴重品を入れる腹巻を買ったくらいですそこに来て初日からのこの出来事。

体調不良と緊張感で正直前半のパリは半分しか楽しめなかったかもしれません。

paris_09

それでも夕方懐かしのフロールでワインを飲んでホットできました
この後、お肉屋さんで買った牛肉でステーキ&ライス&お味噌汁のおうちディナーにて終了。

paris_10

翌日はマレ地区にあるお気に入りのカフェ「LES PHILOSOPHES」でランチを食べ、夕方ボン・マルシェで買い物というのんびりデー。翌日からの小旅行の準備で終わりました

paris_15

Comments

Re: yukiさま

はじめまして。コメントいただきうれしいですi-262
しかもいつもご覧いただいているとのこと、恐縮です。

Citadinesは初めて利用したのですが、私たちはとても満足でした。
「自分のことは自分でする」という感じの宿泊施設ですねi-179
パリ中にたくさんありますね。私もマレは好きなエリアです。

若いころはそうでもなかったのですが、年々旅先の食事がキツクなってきてしまいました。
それでも行っちゃうんですねぇ。

ざっくりとした旅行記になりそうですが、よかったらまたご覧になってください。
これからもよろしくおねがいいたします。

はじめまして

いつも楽しくブログ拝見しています。私はマレのCitadinesに宿泊したことがあり、おもわずコメントしてしまいました。私も自炊なくしては欧州旅行を楽しめない、胃もたれ女子(もとい、胃もたれ婦人)です。笑。続きも楽しみにしています!