第14回 八甲田山 

青森県2座目は八甲田山
スタート地点は弘前から車で1時間ほどの酸ヶ湯温泉です。

八甲田山_01


青森屈指の人気スポットである酸ヶ湯温泉ですが、朝8時半時点ではまだ駐車場も空いていました。

八甲田山_02


「明日は早い時間なら晴れてますよ」と昨日行った居酒屋の店長さんに教えてもらった通り、青空も見えてテンションが上がります

八甲田山_03


コースタイム4時間半の周回コース。

八甲田山

八甲田山_04


出発

八甲田山_05

八甲田山_06

八甲田山_07

八甲田山_08


青森で山に来てから初めて山の風景を目にした気がします

八甲田山_09

八甲田山_10

八甲田山_11

八甲田山_12

八甲田山_31


紅葉にはまだちょっと早かったですが、清々しくて気持ちがよいことこの上なしです

八甲田山_33

八甲田山_34


たのしーなー

八甲田山_36



地層や風景がさまざまに変化して本当に楽しいコース。

八甲田山_13


目指す大岳を眼前に水場で休憩。この兄弟がすごく早いんです、登るの何度抜かれたことか。

八甲田山_14


遠くにも山々が

八甲田山_16


こういうの見てみたかったんですよ。

八甲田山_17


そうこうしているうちに、この日も山頂直下の試練、ガレ場が登場

八甲田山_40

八甲田山_18


でもここはかなり整備され道幅も広かったので特に問題なしでした。

八甲田山_19


風に吹き飛ばされそうになりながらも笑顔で前進。

八甲田山_38

八甲田山_41

八甲田山_42


標高1,585m、大岳山頂に到着です

八甲田山_43


山に登って山頂から景色が眺められるのって久しぶりな気がします

八甲田山_44


本当はバーナー・デビューしようと、前日モンベル弘前店まで行ってガスボンベを購入していたのですが、あまりの強風に断念せざるを得ませんでした飛行機で帰るため、結局このガスボンベはお宿に進呈させていただきました

八甲田山_45


ロープの淵まで行って写真をとりたかったのですが、風で飛ばされそうなので中央部で我慢。するくらい風が吹いていました。

八甲田山_46

八甲田山_48


我々が下りだしてすぐに雲行きが怪しくなってきました。
頂上で景色が眺められて本当にラッキー

八甲田山

八甲田山_21

八甲田山_22

八甲田山_50


湿原の風景を楽しめる毛無岱ということでしたが、この後本格的に降り出して、1時間半くらいびちょぬれの中下山。初めての雨行を経験となりました。

八甲田山_23


ようやく酸ヶ湯に戻ってきたころには雨も小降りに。
頂上でお昼ごはんが食べられなかったのでお腹がぺこぺこで、速攻お蕎麦屋さんへ入りました。

八甲田山_26

八甲田山_24


疲れているとカロリーの高いものを体はもとめるようです。
天丼がありがたかったわぁ

八甲田山_25


下山した先に泊まれてしまうのがこのコースの良いところ。
レトロな温泉宿を楽しみました。湯治客用の棟には洗濯機と乾燥機もあって使用することができました。
なにより「ヒバ千人風呂」は一度は入りにいって損のない風情です。

八甲田山_27

八甲田山_29


今回も楽しい山旅でした

八甲田山_30
(150927)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1805-f1574f6e