第11回 秋田駒ヶ岳 

田沢湖周遊サイクリングを楽しんだ翌日は、今回のメインイベント、秋田駒ヶ岳ハイキング
シーズン中はマイカー規制があるので、アルパこまくさという施設前から八合目のスタート地点までバスで向かうことになります。

秋田_29


前日はアルパこまくさ近くの宿でトレッキングプランというのを利用しました。
往復のバス乗車券とお昼のお弁当がついた素敵なプランです

そして、羽後交通運行のこのバス、

秋田_30


凄まじい山道を結構な速度でガンガンいっちゃう、超ワイルドなバスでした。
車中、無言で固まっていた私

マイカー規制なくてもマイカーで行かないほうがいいかも

秋田_31


無事、八合目小屋まで到着しました。

秋田_21

秋田_33


コースは、八合目登山口 → 片倉岳展望台 → 阿弥陀池分岐 → 男岳 → 
阿弥陀池分岐 → 男女岳 → 横岳 → 焼森 → 八合目登山口

秋田_52

秋田_51



靴を洗ってから出発する仕組み。
なんでも外来植物の種子を持ち込まないようにするためだそうです

秋田_32

曇っていて視界が悪そうですが、張り切って出発!

ここは高山植物の宝庫ということでお花を見るのも楽しみにしてきました

秋田_34

秋田_35

秋田_36

秋田_37


ツェルマットに負けないくらい、いろんな植物を目にしました

秋田_38

秋田_39


片倉岳展望台。
「眼下に田沢湖を望む絶好のビューポイントです」との解説がありましたが、この日は何も見えませんでした。

秋田_53


どんどん先へ進みます。

秋田_41


あみだ池へと続く木道が出てきましたが、あれよあれよという間に、

秋田_43


視界ゼロ池、どこよ?

秋田_23


周りの景色がどんなだったのか、いつか確認しに行きたいものです。

秋田_44


モヤモヤした中、秋田駒ヶ岳最高峰、男女岳に到着しました。

秋田_24


「360度の大パノラマが広がります」だそうです

秋田_25


しかし、お天気ばかりはどうしようもありません。

秋田_26


ホテルで用意してくれたお弁当をパクパク。
このおにぎり弁当、ごく一般的なものなのですが、とてもおいしくて感動しました

秋田_45


眺望がないので後はそそくさと下るのみ。

秋田_47


背の高い植物が痛い
山歩きに半袖は禁物を実感です。

秋田_48


2時間半ほどで八合目小屋に戻ってきました。
このコースはとてもよく整備されているし、難所もないので小さな子供でも楽しめそう

秋田_50


帰りもハイテクニックな運転手さんのバスでアルパこまくさまで行き、お風呂&ビール
その後、田沢湖駅から秋田市内への移動となりました。

リベンジしたい秋田駒ヶ岳でした

秋田_28
(150804)

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1794-1ffe5957