迷子のすすめ 

フィレンツェ3日目。
この日はシエナへの遠足です。
前回サンジミニャーノを訪ねた時、途中までシエナ行きのバスに乗っていたので、バスターミナルの場所も切符売り場の様子も分かっており、スムーズに乗車。1時間半ほどでシエナに到着しました。

siena_01


とりあえずみんなが向かう方へ。とても賑わっていました。

siena_02


シエナのお菓子。

siena_03


中世の佇まいを残すきれいな街並み。フィレンツェよりのんびり、こじんまりしていて落ち着きます。

siena_04


うーん、綺麗

siena_05


しばらく行くとお目当てのカンポ広間に出ました

siena_06


私たちが訪れたのが7月6日。
4日前の7月2日には「パリオ」が開催されていたそう。
伝統行事の競馬、広場を埋め尽くす熱狂は凄まじかったのでしょうねぇ

siena_31


噂通りの美しい広場でした

siena_07


ドゥオモ。

siena_09


ツーリスト・インフォメーションで地図を入手したかったのですが見つからず、
まあ、見たいものは見てしまったからお昼ごはんを食べて帰ることにしました。

siena_08

いつもは適当に目についたお店に入って済ませるのですが、
今回は「地球の歩き方」で紹介されているお店を目指すことに。
ガイドブックに載っている地図が頼りです。

ワインショップの前に出ていた、ブルネロ・ディ・モンタルチーノ柄のサイクリング・ウエア

siena_11


裏通りをのんびり散策しながら進みます。

siena_12


レストランはカンポ広場から遠くない場所。

siena_32


道のりもとてもシンプルに見えたのですが、なかなかたどりつかない。

siena_33


あれれ、と思いつつも歩いていきますが、この時すでに迷子です

siena_13


なんか違うよね
道行く地元のおばさんにカタコトのイタリア語で道を尋ねてみたら、思いっきり普通のテンポで説明されてしまいました
”左”とか”まっすぐ”とか知っている単語を頼りにおばさんの道案内を解釈しましたが、結局たどり着けず。

siena_14


めちゃくちゃ暑いし、どうしてもそこのお店に行きたかったわけでもないので、探すのを諦めてお散歩しながらどこか適当なお店に入ろうということになりました。

siena_15


おっ、ここの道の感じがいいなぁと写真を一枚。
撮り終わると左手のお店が目に入りました

siena_17


おや、これはヨサそう

siena_41


食いしん坊の勘が働きます

siena_18


入った途端に勘は確信に変わりました
「La Taverna di San Giuseppe」

siena_37


アミューズのお豆のスープ。

siena_35


予約のお客様が後からどんどんやってきました。

siena_36


サマートリュフのタリアテッレ
幸せの香りです

siena_38


ラムチョップ。
ラムチョップ好きの旦那様が、今まで食べた中で一番おいしいと絶賛でした

siena_39


雰囲気もサービスもとてもよかったです。
この店で食事をするために、シエナを再訪してもいいなと思わせてくれるお店でした

siena_40


食事を終えてカンポ広場に向かって歩いていると、最初に探していたレストランの前を偶然通りました。
迷子になってて良かったな

siena_19


デザートにジェラートをいただくことに。
何を注文するか真剣です

siena_20


結局、バニラ&ピスタチオ、フラゴーラ&ノッチョーラにしました
ナチュラルな風味のとてもおいしいジェラートでした。

siena_21


暑い日はおじちゃんだってアイスがうれしいのサ

siena_42


デザートも食べ終えたので、バスに乗ってフィレンツェにもどります。

siena_43


帰りのバスも満席でした。

siena_45


都会を離れて郊外に足を延ばすのは気持ちいいなぁ

siena_46



バスターミナルの近くには「サンタマリア・ノヴェッラ薬局」があるのでお土産を買って帰ることに。

siena_24


建物に一歩足を踏み入れたとたん、良い香りとひんやりした空気に癒されました。

siena_23


日本語の立派な商品リストもあるし、空いていたのですぐに購入できました。

siena_25


一生懸命お支払中。

siena_26


ホテルへ向かう途中にポロシャツが目に入り、ここにも寄り道。
「LA MARTINA」。アルゼンチンのブランドだそうで日本にショップはないとのこと。

ポロシャツだけでなく、半ズボンや女性もののブラウスなど素敵なものがありました。

siena_28


古くは眼鏡屋さんだった名残のある店内もよい雰囲気でした。

7
(150706)

こんな感じでとりとめもなく3日目終了です
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1788-53d9406a