Gornergrat 

スイス5日目。ツェルマット最終日です
この日はゴルナーグラートという展望台へ行きました。
今日も朝寝坊で出発したのはお昼近く。

電車の柄がガイドブックで見たのと違ってなんだか地味

Zermatt_224


車内では日本語のアナウンスもありました。

Zermatt_225


途中の駅で下ってゆく列車とすれ違いました。

Zermatt_228


あっ、これこれ。
私たちが乗ったのは旧型車両だったのね

Zermatt_229


今日もいい天気。スイスに来てから100%お天気続いています

Zermatt_200

電車は右手にマッターホルンを見ながらぐんぐん高度を上げていき、眺めの良い景色が続きます。
すると老人とは思えない素早さ、迫力で右側の窓に移動しての写真撮影開始

マーモットが見えることがあるとアナウンスされてましたが、目にすることはありませんでした。

Zermatt_203


左側にも滝が見えたりします。

Zermatt_100


ツェルマットから40分ほどで終点のゴルナーグラート駅に到着です。
こちらは3,089m。

Zermatt_102


うぉーという感じで雪山が連なっています
手前は駅の改札機です。

Zermatt_101


上着だけでは寒く、ネックウォーマー、手袋で防寒しました。でもまだ寒かったです。そして空気が薄いのでちょっとしんどい

Zermatt_204


ここにはヨーロッパアルプスで一番高いところにあるホテルがあります。

Zermatt_205


こんな空気の薄い所に泊まるだなんてとんでもないわ、という想いですぐに下りの電車に乗ることにしました。
滞在時間20分程度だったでしょうか。なにせ辛くて

Zermatt_208


ゴルナーグラートからハイキングをスタートしている人を大勢見かけましたが、私たちは列車で少し下ったリッフェルベルグからツェルマットを目指しました。

Zermatt_106

Zermatt_209

Zermatt_105


ツェルマットでの最後のコースに出発です

Zermatt_210

Zermatt_106

Zermatt_107

Zermatt_211

Zermatt_212

Zermatt_213

Zermatt_231


リッフェルアルプ駅まで下って、線路を横断します。

Zermatt_220

Zermatt_232


ここから電車に乗ってしまいたい衝動にも駆られましたが、だんだん慣れてきたのかこの日は絶好調でしたので、ずんずん進みます。

Zermatt_221


ツェルマットが見えてきました。

Zermatt_3


こうしてブログに記してみると、あの時の感動がまったく伝わらないのが残念です。

Zermatt_234


写真もあまり撮りませんでしたが、この日も素晴らしいコースでした

Zermatt_235


ツェルマットの素敵な3日間が終わり、明日は氷河に囲まれた村、サース・フェーに移動します

Zermatt_236
(150629)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1779-2427b7ab