花盛りの丘 

G.W.の始まる前から気温の高い日が続いたのでそこらじゅうの花が一斉に咲き始めていました
G.W.最終日、観光客の皆様が活動を始める前に一通り見ておこうと朝8時にカメラを持ってお花見散歩に出かけました。

散歩_01


午後などはどこもかしこも人だらけ。
数日前の夕方、いつもの赤レンガコースをジョギングに出かけましたが、あまりの人の多さで道がふさがっていて途中で中止せざるおえなくなっておりました。

散歩_02


あとはひたすら写した花の写真が続くのみです。

散歩_21


自分の名前がついたバラなんかがあったら素敵でしょうねぇ

散歩_03

散歩_22

散歩_23

散歩_24

散歩_25

散歩_28

散歩_29

散歩_30

散歩_19


散歩_20


港の見える丘公園から続く緑濃きこのあたりはフランス山と呼ばれています。
幕末から明治にかけてフランス軍が駐屯したからだそうです。

散歩_05


フランス山を下りる階段。

散歩_31


いつもジョギングの帰りはこの階段を昇って家路に。
結構辛いです

散歩_32


「バビリオン・パルタール
この純鋳鉄製骨組みは、1860年代フランスのパリに建てられ1973年まで100年余り存続したパリ中央市場(レ・アール)の地下の一部です。 設計者の名を取ってパビリオン・バルタールと称されました。 この中央市場は、再開発のため全て取り壊されました。その際横浜市が19世紀末 の純鋳鉄性構造物としての貴重な学術的、文化的遺構であるためパリ市にその一部 の移設を申し入れパリ市当局の好意により寄贈を受け、かつてフランス領事館があったこの地に、復元設置しました。

1980年 横浜市

散歩_06

散歩_07


せっかくのなのでイタリア山庭園まで足を延ばすことに。
元町商店街の上島珈琲で朝食をとってから坂を上りました。
下ったり登ったり厳しい散歩です。

散歩_41


ここにはイタリア領事館があったのだそうです。

散歩_36

散歩_37

散歩_40


山手本通りを通って帰ります。

散歩_42


フランス、イタリアとまわったのでついでにアメリカ山にも。
横浜市の職員さんの努力の賜物で、どこも綺麗に整備され、お花もイキイキ。

散歩_43


大勢の観光客の皆さんに喜んでいただき、たくさんお金を落としていってほしいもの。
地域の財政を思えば、「G.W.は人が多過ぎていや~ぁ」とか言っている場合ではありません

散歩_44
(150506)

スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1761-e2c215df