晴れときどき曇り 

「LUTETIA」に泊まるのは今回で3回目。
実は満足していないのに何で毎回泊まっているかというと、立地に他なりません。
お土産を買ってボン・マルシェとホテルをピストン輸送するには好都合。


paris_50


このホテル、到着した日にはなんとストライキ中でホテルの前でぴーぴー、どんどんの真っ最中
レストランはオール・クローズで、翌朝の朝食はホテル前のカフェに行かされました…。

paris_05


チェックアウトの清算時にもひと悶着あって。
次からは別の滞在場所を探さねば

paris_04


お土産を買う以外にしたことといえば、飲むか食べるかくらいのもの

ビール

paris_06


このカフェのサンドイッチは近所の有名店「ポワラーヌ」のパンを使っていました

paris_07



シャンパン

paris_0-


かぼちゃのスープ。

paris_10

白身のお魚。スズキだったかな?

paris_11


身がふっくら、下にリゾットがしかれていてソースもおいしかった

paris_13


それ以上によかったのが、これ。
とろとろに煮込まれた牛肉のおいしいこと

paris_12


奇をてらわないクラッシクなメニュー、きちんとしたお料理で良いお店でした。

paris_14


シテ島の先端、三角形をした広場に面した「Le Caveau de Palais」というお店。

paris_15


他にも気になるお店がありました。

paris_16


この一角は以前来たとき静かで雰囲気が良かったので、今回訪問してみました

paris_167


セーヌを渡って左岸に戻ります。

paris_18


週末の夜は賑やか

paris_19


通りすがりの観光客も思わず踊りだしそうになる楽しい雰囲気。

paris_20



パリ最後の夜。

paris_22


モンパルナスの「La Coupole」。

paris_23


空席待ちの人々。

paris_25


行ったことないシーフードのブラッセリーということでやってましたが、全体的に雰囲気が…。
ツアーの団体さんも何組かいたりと。やっぱりロレーヌにしておけばよかったです。

paris_24


お料理もうーんという感じで。

paris_26


せっかくおめかしして来たのになぁ

paris_21


ということで、気分直しにフロールで1杯

paris_28



夜の便まで日曜日のマレをぶらぶら。
ちょっと休憩だけするつもりだったのですが、

paris_29


隣の人が食べていたお料理がおいしそうで思わず注文。
この日の日替わりメニュー、鴨のコンフィ。おいしかった

paris_30


ブロッコリーのスープは味がしなかったけど…。
相変わらず人気の「Les Philosophes」。

paris_31


買い物と飲食以外にした唯一のことと言えば、オルセー美術館訪問。

paris_01

paris_02


結局そこでも食べてますが

paris_03


帰りの飛行機では「真夏の方程式」を見た後はひたすら眠って帰ってまいりました。
いつも最後は疲れてだらける旅日記、今回はこれにて終了です

paris_32
スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ママンさま 

いつもおつきあいいただきありがとうございます。
パリは毎回、“もういいかな”と思いつつ、寄ってしまいます。
次回はもっといろいろ調べていこうかなと現時点では思っているのですが…。

旅行記楽しかったです。
同じところに何回か行くと、観光はしないのでひたすら歩いて食べて買い物して、になりますが、それが楽しいんですよね。
パリはやっぱり素敵。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1655-dd5a5248