スーザ駅からリヨン駅へ 

翌日TGVに乗るために駅の近くのホテルに滞在したのでした
泊まったホテルはジェノヴァからの列車が到着したトリノ・ポルタ・ヌオーヴァ駅から徒歩5分。

翌朝、朝食後に何の気なしにチケットを読み上げていて気が付きました。
”10時15分 トリノ・ポルタ・スーザ駅発 ”
えっ、”スーザ?”

出発する駅を間違えていたのでした。
今の今まで気づかなかったのはマヌケでしたが、今、気づいてセーフ。
危うく列車を逃すところでした

tgv_09


ちょっと慌てたものの、ホテルからタクシーに乗ったら10分程で着いたのでだいぶ余裕。
ポルタ・ヌオーヴァ駅とは違って近代的な雰囲気のポルタ・スーザ駅

tgv_10


TGVのホームは地下でした。
フィレンツェやローマのテルミニ駅などとは違います

tgv_11


これはお向かいのホームから出て行ったユーロ・イタリアの車両。

tgv_13


我らが乗ったパリ行きのTGVは、しばらく走ると山の景色になってきました

tgv_14

なぜだか、やたらに興奮

tgv_01


海もいいけど、山もねー

tgv_02


田舎の小さな駅がかわいいです。

tgv_03


山だ、山だ

tgv_04


駅だ、駅だ

tgv_06

tgv_07


と、相方はシャッターを切るのに忙しいようですが、

tgv_08


こちとらお昼に何を食べようか、メニューとにらめっこ

tgv_05


そしてイタリア最後の食事は、この見るからに寂しい一皿でした
味も見た目通りの悲しさ

tgv_16


こちらのチキン、クスクス添えのほうがおいしかったです。

tgv_15


山超えが終わってしまったら、単調な風景に。

tgv_18


ワインも飲んだしお腹もいっぱいで、あとは雑誌を読むか

tgv_19


寝るしかありません。

tgv_20


それはイタリア人も同様の模様。

tgv_17


6時間以上の長旅で、ようやくパリ・リヨン駅に到着しました




夜は、この旅最初で最後の和食。「円」でお蕎麦です
TGVの中から電話で予約できました。

tgv_21


今回も2階の席へ。

tgv_22


帆立とインゲンの梅和え。

tgv_23


冷奴はとろとろで、これがおいしい

tgv_24


金目の塩焼。

tgv_25


牡蠣フライ。

tgv_26


花巻そばに温泉卵とっぴんぐをリクエスト。

tgv_27


鴨南蛮。久しぶりのおいしいお出汁にホッとしました

tgv_28


月がとっても蒼いから~

tgv_30


遠回りしてかーえろー

tgv_29

tgv_31

tgv_32


なんだかワクワクするサンジェルマンの夜です

tgv_33

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1654-0615acb4