フィレンツェの休日 

遊びにいってて休日もへったくれもあるもんかというお声が聞こえてきそうではありますが
遠出プランも出てはいたのですが、朝起きると雨模様でしたので、結局この日はのんびりデー。
フィレンツェの街をぶらぶらしてゆっくり過ごすことに。

Firenze_8


朝もゆっくり起きてきてお昼前からお出かけしました。
今回訪ねてみたかったメディチ・リッカルディ宮へ。
ここは15世紀中頃から100年ほどの間メディチ家の邸宅だった建物です。

Firenze_01


うーん、素敵

Firenze_02

Firenze_10


でも、お庭なんかも想像していたのと違い、簡素な印象を受けました。

Firenze_11

さすがに中はすごかったです

Firenze_12

Firenze_13

Firenze_03

Firenze_04

Firenze_05


ここで会議やっちゃうんだっ
実際他のお部屋では何かの会議が開催されていて受付なんかもあったのですが、その部屋の天井が見たくて開いていた扉から中に入って行っても誰にも何とも言われませんでした。さすがイタリア。
日本人は大阪城でカンファレンス開かないもんねぇ。

Firenze_15




もう一ヶ所、近くにあるメディチ家礼拝堂を見学したかったのですが、ここはチケットを買うのに長蛇の列な上に、窓口は1つ。そして客を捌く気がないとしか思えず、まったく列がすすまないのでここは諦めました。

自由に見学できるお庭だけちょっと覗いて終了。

Firenze_06


この日は土曜日。観光客でひしめきあう中心地から避難すべく川の対岸へ。

Firenze_07


一昨日の夜は満席で入れなかった「4(クワトロ)Leoni」でランチをいただきました。
お昼なら予約なしでも余裕で大丈夫でしたが、やはり混雑していました。

Firenze_21


活気のある店内。

Firenze_20


奥まった小部屋の隅に案内されました。落ち着いた雰囲気で、ゆったり食事を楽しむことができました。

Firenze_19


フィレンツェ風トリッパ
おいしすぎるぅー

Firenze_16


ポルチーニのタリオリーニ。こちらも美味

Firenze_17


実はこのお店、だいぶ昔一人でフィレンツェを旅行していた時に雰囲気に惹かれてふらっと入って食事をしたことがありました。後で知ったのですが、結構有名店だったのですね。相変わらず活気があっておいしくて、人気店なのも納得でした

Firenze_18


このお店が面した小さな広場には他にも気になるワインバーなどがあり、いい雰囲気の一画です。

Firenze_22


食後の運動をかねてピッティ宮殿で美術鑑賞。
これは宮殿の窓から写したフィレンツェの街。

Firenze_23


いつの間にか雨も止んですっかりいいお天気になっていました

Firenze_24
(131012)
スポンサーサイト

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1643-9ae549bc