第6回:秩父武甲山 

7月は秩父の武甲山へ行ってきました

前日は飯能駅前に一泊して5時半の西武線 秩父行に乗車。
横瀬駅からはタクシーで登山口まで移動です。

武甲山_01


6時57分スタート

武甲山_03


そして、スタートしていきなり息も絶え絶えに
傾斜がきつくて。足も全然進まず、リタイアしなきゃダメかと本気で思いました。

武甲山


ひーひー唸り、弱音を吐きながら休み休み登っていきました。

武甲山_04


「大杉の広場」というポイントに着いた頃から少し体も慣れてきたかな。
杉林に漂う空気がすがすがしく、神聖な気持ちになりました

武甲山_05


そう、秩父の山にも熊さんはいる。

武甲山_06


這う這うの体で山頂に到着すると、またしても視界ゼロ
人生ってこんなものです。

武甲山_07


ここまで2時間半。あまりに疲れているせいか食欲もないのですが、無理やりおにぎりを押し込みます。
前泊しているのでこの日はコンビニのおにぎり

武甲山_10


帰りは浦山口という駅をめざします。

武甲山_11


昇ってきたのと同じ角度で下っていくため、かなりてこずりました

武甲山_12


天気が良くなってきた様子。

武甲山_13


途中、峰々が見えるようになりました。

武甲山_14


しかし傾斜のきついのは変わらず、スローペース。

武甲山_15


私は、小・中学校と埼玉県の学校に通っていたので、遠足と言えば毎回秩父登山でした。
あの頃「もう、いや~。山なんてきらい~」と思いながら登っていたのに、こうして30年以上を経て、自ら秩父の山に登るとは、不思議な感じです

武甲山_16

武甲山_17

武甲山_18

武甲山_19

武甲山_21

武甲山_22

武甲山_23

武甲山_24

武甲山_25

武甲山_26


丸太の橋を渡って、ようやく下山。でも、ここから浦山口駅までが結構ありまして。

武甲山_27


最後は登山靴で舗装道路をダッシュし、ぎりぎり11:47分発の電車に飛び乗ることが出来ました。

武甲山_28


西武秩父駅のお蕎麦屋さん「武蔵屋」で念願のビール
感無量です。よく頑張った、みんみん

武甲山_29

武甲山_30

武甲山_31


大変だったけど、秩父にはまだまだいいところがたくさんあるようなので、また鍛えなおして再訪したいです

武甲山_32
(130720)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1619-dc899667