St.Moritz~Tirano ベルニナ急行 

翌日は予報通り

部屋でのんびりどころか、極寒の駅ホームで震える私

Bernina_01


トレッキングが出来ないので、ベルニナ急行に乗ってイタリアのティラーノという街まで行くことになりました。
スイスパスがあるのでタダだし、寝たければ電車で寝ればよし、と鉄道大好きな人は言う。

ベルニナ鉄道は”世界一遅い特急列車”と言われています。
見どころいっぱいのこの電車、私も乗ってみたかったので雪でよかったのかも。

map


寒くても電車に乗ったらお約束のビールはいただく。

Bernina_02


パノラマ車両は窓がワイドで景色がよく見えます

Bernina_04


じぇじぇっ

Bernina_05

9:29にサン・モリッツを出発した列車は標高2253mの最高地点のOspizio Berninaを過ぎ、Alp Grumという駅にしばし停車。単線なので、反対方向の列車待ちのためよく止まります。

ここにも、日本語駅名が

Bernina_06


Alp Grumを過ぎると、次の停車駅Poschiavoまで1000m以上下っていきます。

Bernina_07

Bernina_08


雪景色も終わっていました。

Bernina_09

Bernina_10


360度ループのブルージオ橋。この路線の目玉の一つです。
車内中シャッター切りまくりでした

Bernina_11

なんか、このブログだと、全然景観の良さがお伝えできていないのですが、それはもう楽しく興奮する2時間半だったのですよ。
12:02、Tirano到着。ここはもうイタリア

Bernina_12


うっ、ここにも
頑張るなぁ、箱根鉄道

Bernina_13

スポンサーサイト

Comments

Re: takaさま

そうなんです、ヨーロッパの鉄道いいですよねぇi-260好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴らしい景観ですね~。空気感が伝わってきます!ヨーロッパの鉄道って素敵です。景色はもちろんですが、車両そのものも素敵ですし、旅してるっっ!!て感じが良いですよね~。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1598-ad8ecd39