第4回:由布岳 

忙しくたって遊びは外せない

遠征して大分県湯布院に行ってきました。

小川沿いのお散歩、お土産屋さんが並ぶメインストリートではちみつソフトなど旅番組的に楽しんだ午後。

yufu_03


しかーし、ゆっくり温泉に浸かりにきたわけではございません。
目指すは由布岳山頂です

yufu_02

翌朝、宿のおかみさんが握ってくれたおにぎりを背に出発。

yufu_06

yufu


お天気がもってくれるといいのですが。
8時10分スタート

yufu_07


火山なのね、という感じ。奥多摩あたりとは雰囲気が全然ちがいますね

yufu_08


だいぶ登ってきたみたい。

yufu_10


バテバテです

yufu_09


しかも、怖い

yufu_11


山頂手前のマタエという地点。
風が強くなってきて、さらに怖い

yufu_12


風の中岩場を這いつくばって半べそで登り、東峰頂上に到着
強風で飛ばされそう。超恐いので、そそくさと下山開始です。

yufu_13


東峰から眺めた西峰。
あちらは急な鎖場で、私には到底無理だ

yufu_14


下りはお花を撮る余裕も

yufu_15


かなり下ってきたところで雨が降り出しました。
登っていく人たちの中には諦めて下山する姿も。
私たちが頂上に着いた頃は眺めもあって、超ラッキーでした。
早く出発してよかったです。

yufu_16


12時10分下山。ちょうど4時間の行程でした。
初めての雨具登場。

yufu_17


宿に戻って温泉。至福の時です

yufu_01


湯布院の奥にある、3部屋しかない小さな宿。
2泊ともお客さんは私たちだけでした。

yufu_04


女将さんや給仕をしてくれたおばちゃんが親切で、親戚の別荘に来ているみたいな感じ。
リラックスできる場所でした

yufu_05
(130420)

山旅、クセになりそうです


Comments

Re: その遠征

雪が残っていない南方面で、1000m以上の山で探していたら、湯布院にi-179

山目当てで湯布院の温泉に泊まる人はあまりいないと宿の女将さんに言われてしまいました。
温泉に浸かったためか、今回は筋肉痛がほとんどありませんでしたi-260

その遠征

湯布院とはi-201
贅沢過ぎですから!i-229

イイデスネi-234

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1589-a46d6afb