スポンサーサイト 


ブリュッセルで食べたもの 

このあたりでそろそろ日本食ないとダメでしょうと、ホテルのコンシェルジュさんにおすすめされて出発前に予約してもらった「山優三辰」さん。
ベルギー初日の夜のこと。

bru


庶民的な街のお寿司屋さんという感じで、日曜日のこの日は在留日本人のご家族がたくさんいらっしゃってました。ベルギーのサッカーチーム、スタンダール・リエージュに所属している川島永嗣さんもわざわざ来た様子。写真は納豆巻きとカッパ巻ですが、お魚もどれもとても新鮮でおいしかったです

bru_32




翌日のランチはホテルから近いイタリアンへ。

bru_36


どうもパン生活が続くのが苦手で、ご飯か、麺類などの水分のある主食がどうしても食べたくなります。

bru_35


なので、イタリア以外のヨーロッパでパスタはハズレが多いとわかっていても、かまわず注文。

bru_33


パスタはアルデンテで魚介ソースもおいしくて正解でした

bru_34


どこもおいしかったブリュッセルですが、いろんな意味でよかったのは最後の夜に行ったお店

当日、ホテルのコンシェルジュにベルギーの郷土料理が食べられるおすすめのお店をたずねたらすすめてくれた「Les Brassins」。最後の一卓を押さえてもらいました。


裏通りの静かな場所にあるお店は、カジュアルでお客さんも若い人が多い。
最初は大丈夫かなと心配ましたが、なんのなんの。

bru_38


ムール貝のワイン蒸しは、これまでで最高さすが、本場です。
ロンドン、モンサンミッシェル、東京で食べたムール貝はどこれもミニミニの身でしたが、ここのはしっかりしたムールしかも味付けはシンプルで言うことなしです。

bru_39


そしてもうブリュッセル名物というもう一品は「ウサギ」のお肉
甘い果実のソースで。

bru_40


興が乗っていつもは頼まないデザートまで。
びっくりビックなタルト・タタンは、甘くなくて完食してしまったほどのおいしさでした

bru_41


お店の若い女性たちもみなさん感じが良くて居心地がよかったです。
地元の人が気楽に集うあたたかいお店。
こんなお店に偶然出会えて、素敵な夜となりました

bru_42
(121022)

スポンサーサイト

Comments

Re: ぱんださま 

まあ、住民の方の間では知られているのかしら?
名物に旨いものなし、とよく言われますが、ベルギーのムール貝はホントおいしいよねーi-185

最後のお店、行った事あるかも!
ムール貝おいしいよね〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1527-889375ac

