五箇山見学 

熊とサソリで精をつけた?翌日は五箇山へゴー
この日の北陸地方はあいにくの天気予報だったのですが、我々が五箇山へ着くと雨があがってくれました。

五箇山_01


まずは三笑楽の販売店へ。いきなり酒屋さんです

五箇山_02


しこたま買い込んで宅配便で送ってもらいました

五箇山_05

コチラのお店、硬くて有名という五箇山豆腐も作っています。
お味見させていただきました。
大豆がぎゅっとつまった風味。チーズみたいにも感じられます

五箇山_03


大豆ソフト。後味がお豆腐なのでさっぱりいただけます。うーん、おいしい

五箇山_04


お隣に三笑楽酒造さんの蔵元が。

五箇山_06


この日はお休みだったのですが、ご厚意で中を案内してくださいました。

五箇山_10


こじんまりした家庭的な雰囲気。

五箇山_07


貯蔵庫1つには9000リットルのお酒がはいるのだそうです。
一升瓶5000本分。

五箇山_08


ここから日本酒がと目を輝かせましたが、今は全部瓶詰しちゃったので貯蔵庫は空っぽだって

五箇山_09


次に連れて行っていただいたのは「相倉合掌造り集落」。
世界遺産です

五箇山_11


そこには思い描く山里の風景が。
地域住民の方60名が今もこの集落で生活されているのだとか。

五箇山_12


中を見学させてもらえるおうちもあります(有料)。

五箇山_17


太い梁のある、どっしりとした雪深い地方の造り。
こちらは民宿にもなっています。

五箇山_14


二階。昔は養蚕場だったのでしょう。
古い写真や道具が展示してあって興味深い。

五箇山_16


二階からの眺め。
冬は一階部分は雪に埋まってしまうようです。

五箇山_15


緑と村の雰囲気に、すっかり癒されました

五箇山_18
(120721)


Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1464-3cf3dc5a