スポンサーサイト 


秋田 『秋田長屋酒場』 居酒屋 

ひと月振りの秋田です
3月に来たときは雪がんがんだったのに、すっかり青葉の風景

駅近くの「秋田長屋酒場」という居酒屋さんに入ってみました。
北国の昔の民家という感じの店内、お座敷が苦手なのでカウンター席にしていただきました。

酒場_01


「刈穂」おいしかったー

酒場_03


このお店、エンターテイメント性に富んでいるというか、お約束毎が多いです


お酒は席で一升瓶から注いでくれますが、「どっこいしょー、どっこいしょ」と掛け声をかけながら注ぐのがルール。そして、違う場所にいる他の従業員の人も後に続いて「どっこいしょー、どっこいしょ」。

「毎回ちょっとめんどうだなぁ」と苦笑いしつつも、一度、私のお酒を注ぐ際、他の従業員の人が誰も追っかけの掛け声をかけないことがあった時には、注いでいる人が不憫で、自らやっちゃいましたよ、「どっこいしょー、どっこいしょ」
隣の席の人も協力してくれて、一体感のある囲炉裏風カウンターでした。

お刺身、比内地鶏、きりたんぽ鍋、はたはたなど、どれもおいしいのに居酒屋価格

酒場_02


お約束事の〆は各席を回ってくるなまはげさん。
居酒屋で働くのも大変だなぁ

酒場_04
(120508)

スポンサーサイト

Comments

Re: ごんたさま

地方の郷土料理をいただくのは楽しいですね。
私などは観光客ナイズされたところしか行ってないのだと思いますが、それでもワクワクしますi-262

長野バージョンのお店には行ったことがあります。この間仙台に行ったときには、仙台バージョンがありました。
長野バージョンにはお約束事はなかったのですが、軽井沢だったり、松本だったり何を頼めばいいかわからなくなりました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1424-1b78cc69

