根気が勝負 

近頃めっきり酒場への寄り道が減った大きな要因がこれ
毛糸でございます。編み物でございます

秋に編み物レッスンに通い始めてすぐ、ひざ掛けを作ろうと思い立ったのです。
簡単な編み方の小さなモチーフをたくさん作ってからつなげていくというもの。
これなら初心者の私でも出来そーだ

しかし、作り始めて少しすると「しまった」と後悔の念
確かに簡単なのですが、延々と同じモチーフを編み続けていくだけの作業に飽きてしまうのです…。
進んでる感がないとテンション下がるんですよねぇ

必要な枚数は72枚。下の写真で1/3の24枚です。
私の場合、1枚編むのに20分はかかってしまいます。

ami_01


72枚編むだけでも気が遠くなるのですが、さらに編み始めと編み終わりの毛糸の始末が待っています。
1枚のモチーフにつき、最低2ヶ所、綴じていく作業でも毎回必要なので、なんだかんだで200回くらいは始末しまくりました。

すぐに完成をみる小さな作品や、レッスンでの宿題を優先させていたため、
しばらく放置しておりましたが、ここのところの寒さもあって再発起
もたもたしていると春になってひざ掛けなんて不要になってしまう

朝も夜もソファーに固まったまま編み続け、ようやく72枚のモチーフが完成

ami_03


綴じていく作業も結構時間がかかってしまいました。
でも、このへんになると、完成品のイメージが近づいてきて、俄然楽しくなりました。
つなげていくごとに重みが出てくるのもまたうれしで
こうなってくると、仕事を終えて家に帰る時間が待ち遠しい限り

ami_04

縁飾りは、レッスンで作った首巻きと同じもの。

家でもお酒は飲んでいるので、食事を終えて、さあ編むぞ!と意気込むものの、3目編んだだけで眠くなってしまうこともしばしば
そのかわり、朝ごはんの後、家を出る前の短い時間を使ったりしてちょっとずつ前進、

ami_11


ようやく完成しましたー

ami_10


今までで一番の大作、感無量です
立春直前の完成となってしまいましたが、まだまだしばらくは寒い日が続くので、活躍してくれることを祈ります

スポンサーサイト

Comments

Re: たにちゃんへ

i-206よ。
よろこんで。

スイスはさむいみたいだから、
リングリングちゃんがかぜをひかないように
がんばっていそいでつくるねi-236

ちょっとまっていてください。

みんみん

Re: NKさま

ありがとうございますi-189
ほめていただくと、いい気になってどんどん作ってしまいそうです。

いいことあるといいなぁi-262

みんみんちゃん
リングリングにつくってくれる?
たにより

すてきな作品ができましたね!
がんばった分だけ何かいいことがあると思いますよ!

Re: パールさま 

そのようにおっしゃっていただくと報われますi-189

実のところ、違う色で予定していたのですが、
ほしい色で手頃な値段の毛糸が売り切れで…i-229

Re: ぱんださま 

ダンケ、ダンケ!!!i-179

ひざ掛けだったらグリングリンさん用に作れますよi-260

ご立派です。

色合いも風合いも素敵ですね。大事な作品になりましたね。拍手!

これはすごい!!!!すばらしい!!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1348-b0ba80b4