江戸時代を想う春 

特別公開している徳川家霊廟を拝観するため増上寺へ行ってきました

zoujouji_15


今はこの門の向こうに二代秀忠、江与夫妻のをはじめとした8体の宝塔があるのみですが、戦前は広大な敷地に壮麗な霊廟の数々があったとのこと。

zoujouji_04

昭和20年の二度にわたる空襲でほとんどが消失してしまったそうです。
パンフレットに載っているモノクロの霊廟写真をみるだけでも、その壮麗さがうかがわれて、なくなってしまったことが悔やまれます。見てみたかった…

zoujouji_02


特別公開は今月末までです。

zoujouji_03


実は増上寺に行ったのは初めて。立派なご本尊を見学したり、記念写真を撮ったりしたものの、

zoujouji_01


初詣はやっぱり大塚の守り神、天祖神社で
もろもろ神頼みです

zoujouji_14


Comments

Re: ぱんださま 

そーなのi-170
「ちゃんと、東京タワーと両方いれて」と頼んで撮ってもらいましたi-179
東京タワーってなんかちょっとノスタルジックで好きよi-261

おおー。渋い。
この増上寺と東京タワーのコントラスト、トウキョウっぽくていいわあ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1331-e4808427