「Ha-Naとはじめるニット雑貨レッスン」第4回・第5回  

編み物レッスンは隔週日曜日。前回はカードケースを作りました
2時間のレッスンでは完成しないので、編み終わるところまで宿題、

カードホルダー_01


今回のレッスンで仕上げの仕方を教わり、家で完成させました。
編み始めと終わりの毛糸始末やリボンやボタンを縫い付ける作業で、意外と手こずり、要2時間。

カードホルダー_02


このポコポコ飛び出ているのはピコット編みという技法。

カードホルダー_03

レッスン後半はマフラーにとりかかりました。
細めの糸で軽い感じの首巻き。
8段くらいまで編んだところでレッスン終了。
年明けの次回レッスンまで145段編むのが宿題です

編み物_01


熱しやすいもので、何か編んでみたくて毛糸を大量に購入。
結局この日は夕方4時から12時まで8時間ソファーで編み編みし続けていました

編み物_02


冷めやすくもあるので、ちょっと心配

編み物_03

スポンサーサイト

Comments

Re: パールさま 

そうでしたかi-262

人に使ってもらえるとうれしいですよね。
送りまくる気持ちわかります。
私もお世辞でも褒められたり、「ほしい」とか言われようものなら、
有頂天になり、有無を言わさずプレゼントしちゃうと思いますi-179

寒いから室内履き私も編めるようになりたいです。

Re: nikkaさま

この私が食事も面倒で、買ってあったサンドイッチの残りで済ませ、
サイドテーブルに置いたワインに手を付けるのも忘れてしまいます。

この集中力を他のことでも発揮できたらと思うのですがi-229

手作り上手なニッカさんを目標に私もチマチマと手芸にいそしみたいと思います。
楽しいね、ハンドメイドi-236

Re: タイトルなし

ありがとう[文字:i-261]
でも、これ、リボンやボタンを縫い付けているから凝ったように見えるのかもしれませんが、編み方自体は超基本で簡単なの。
お嬢さん方でも問題なくできるはず。
次回お邪魔するときは編み図&針持参いたしますi-179

やっているときは平気だったのだけれど、
翌朝目覚めたとき、背中と肩が痛くてびっくりしました。気を付けます。

怖い!

その前から気づいていたのですが、コメントをさし控えてました。だって・・・私も去年まで編み物中毒でした!しかも鈎針。今年やっと呪縛からのがれたけど、山のような毛糸!があります。(笑)私は室内履きを山ほど編んで知り合いに送りまくりでした。でも、結構好評でした。(笑)

こういう手作業って、ほんとうは1日1~2時間が丁度いいんだろうけど(長時間やると知らず作業が雑になってくるので)、のってくると脳からアドレナリンがでてきて止まらなくなっちゃうんだよねー。自分もハワイアンキルトにはまってた時、同じかんじでした。

とっても素敵~!
うちの娘たちも学校で手芸の時間があって編み物もやっているの。こんな凝ったものはまだ全然編めないんだけれど。うちに遊びにくるときは編み針持参で、ぜひ教えてください!
編み物しすぎの肩こり注意してね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1317-f3a035b2