真夏の夜の悪夢  

今週は家に帰るのが憂鬱な日々でした

まずは羊。
7月に通販で購入し、半分冷凍しておいたものです。

1


来客の予定があったので解凍し、韓国ダレにつけること1日。
とてもよい香りの韓国ダレ

ラム_01


ところが、結局予定していた日にこのラムは食べず仕舞いでした。
しかし、解凍してしまった以上、なんとかせねばなりません

そこで翌日から羊の毎日となりました

ラム_02

好物のラムチョップなのですが、気候のせいかあまり食べる気がいたしません。

泣きながら毎日オーブンで焼き続けました。
1本-2本-2本と3日で完食

"have to"だと楽しめない性格です。

ラム_03



時を同じくして勃発したのが芋虫地獄

朝、水やりでベランダに出た時に遭遇。
帰ってくる頃には蝶になって飛んで行っているかもと淡い期待を抱きつつ、見なかったことにして出社。

イモ_01


夜、帰って直行してみたところ、いた。いました。ポーズを変えて…。

イモ_02

教わった通り、割りばしでつまんでポイ作戦を決行
楽勝のイメージでしたが、甘かった。

敵も命懸け、かなり力を入れて摘んでも、一向に離れないのです、イモ虫君
こちらもエキサイトしてきて、割りばしに力が入ります。
あまりに力を入れすぎて、イモ虫君のボディを圧迫、ちぎれるのではという感覚に、思わずベランダで「グァーー」と悲鳴を上げた申年の女。

作戦失敗を悟り、ハサミで茎ごとカットして1階へお引き取りいただきました。
その夜のブルーさといったら・・・

最近、古民家を移築して家庭菜園を楽しみに田舎暮らしなんかしたい、都会はもうイヤ、と思っていたのですが、、もう一度考え直してみる必要がありそうです。

しばらくグミとか食べれなさそう…。
スポンサーサイト

Comments

Re: ぱんださま 

どういたしましてi-188

このたれを作ると、その香りでたちまち家が韓国風になりますよi-179
鶏肉とかつけたらよさそうね。

私も今度、炒め物や冷奴に使ってみようかな。

ありがとう

レシピどうもありがとう!材料も手に入るので、今度ぜひ試してみます!

Re: ぱんださま 

こういうお料理は大勢でガツガツ行くのがいい感じですよね
でね、これは「野菜いっぱい韓国ごはん」という料理本にあったもので、
「ヤンニャムジャン(薬念醤)」というタレなのだそうです。

材料(1カップ分)
・しょうゆ 大さじ6
・酒、ごま油 各大さじ2
・砂糖 大さじ2
・粉トウガラシ 大さじ1/2
・半ずり胡麻 大さじ2
・長ネギ(みじん切り) 大さじ5
・にんにく(すりおろし) 2かけ分
・生姜のしぼり汁 少々
・塩、こしょう 各少々

作り方
すべての材料をよく混ぜ合わせる。冷蔵庫で約2週間保存できるが、
長ネギ、にんにく、しょうがだけは使う時に入れると色が変わらず、風味も良い
これに料理により、アプリコットジャムやコチュジャンなどを加えて。

いろいろな肉料理、魚料理、炒め物などに応用できます。

だそうです。そちらで入手できない材料があったら、来日時に仕入れちゃおうi-236

Re: まなぶさま 

全部食べられちゃうと私の分が…i-230

Re: まなぶさま

うけてる余裕はありませんでしたがi-229

食べたい時に食べたい物を食べるのが一番おいしいですねi-260

私も近くだったら、ぜひお相伴にあずかりにいきたかったですv-238この韓国ダレってどうやって作るの?

つうか、呼んでくれれば全部食べたのに!

芋虫うける!!!
楽しそうな毎日で何より!!!

あ~俺もラム肉食べたい~。
週末にでも安いの買ってこよ。

Re: tonyさん

その手があったかi-190
そしたらラムも1日で終わってましたねi-179

ラム食べたい~

呼んでいただければ、イモムシ君ともども、片付けましたよ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1225-29257c7b