『江戸野菜会席とワインを楽しむ会』神楽坂 一邑 

先生のお店でワイン会開催との連絡をいただき、参加してみることに。
「一邑」に来るのも、先生や皆さんに会うのも気づけば1年ぶり
すっかりご無沙汰してしまいました。

ワイン会

ワイン会_01


“野菜ソムリエ”さんの解説があるらしい。
先生とワイン会というのがどうもピンとこななかったけれど、大丈夫なのか?

ワイン会_04

女将である先生のごあいさつの後、野菜ソムリエさんの仕切りで早速スタート。

ワイン会_05


左「しんとり菜と油揚げの煮浸し」、右「無花果田楽 葉生姜と半白胡瓜の自家製味噌添え」。珍しい江戸野菜の説明を聞きながら、ふむふむ、パクパク。

ワイン会_06


秋田県のスパークリングワイン。

ワイン会_07


山梨県のロゼ。

ワイン会_08


「胡麻豆腐 丸十とオクラの葛もどき仕立て おろし山葵」。

野菜ソムリエさんの解説は続いているのですが、端に陣取った着付け教室組の4人、
「グラスが3つだけど、3杯しか飲めないのかなー」「ワインが甘いね」などなど言いたい放題で人の話なんか聞いちゃいない
落ちこぼれ生徒の授業中のおしゃべりみたいです。

日本酒一辺倒の先生に至っては、私がお中元で持参した一升瓶の風呂敷を目ざとく見つけ、「こっちのほうが気になる~

あげくの果てに「ビールまだ飲んじゃだめなのか」とビール党のみどり姐さんがささやくので、”おいおい、ワイン会に来ていきなり何言い出すねん”と思いつつも、

ワイン会_09


私、冷蔵庫を開けてとってまいりました、アサヒスーパードライ
みんなでハッピーに飲みたいのです

「鮪と半白胡瓜 ワイン風味」。

ワイン会_10


「銀むつと夏野菜のけんちん焼き」。

ワイン会_12


山椒の風味が効いてすがすがしい。

ワイン会_13


福島県のシャルドネ。

ワイン会_17


「寺島茄子と粟麩の揚げ出し」。

ワイン会_14


「冷製半田うどん じゅん菜と茗荷、江戸小松菜を添えて」。

ワイン会_15


「ハーブ香るトマトゼリー 杏子酒がけ」。

ワイン会_16

親方のお料理は相変わらずおいしゅうございました。江戸東京野菜っていうのも素敵だし。でも、この日のワインは私には合わなかったな。
それより、素行が悪いので、“もう来ないでください”って言われちゃうかも




で、例によってそのままニ次会へ
俄然元気になる周りの面々。ニ次会目当ての参戦者も2名ほどおりまして。

新潟のイカを肴に延々と日本酒です魑魅魍魎の世界は12時まで続きました。

ワイン会_18


この格好、別に飲みすぎて吐いているわけではございません。

この日、先生にこの帯をいただきました。有名な作家さんの織りなのだそうです。
でも相当小柄な方のために織られたもののようで、寸法が短い。私で試したところ、ギリギリOKで、有り難く頂戴することとなりましたらっきー

ワイン会_20


おちゃらけた農家のおばちゃんのようですが、神楽坂「一邑」の女将にして、我らが着付けの先生。是非一度お店にいかれて粋な着物姿もご覧くださいませ

ワイン会
(110702)

神楽坂「一邑
住所:東京都新宿区津久戸町3-19
TEL:03-3266-7778
営業時間:18:00~22:30
定休日:土・日・祝
スポンサーサイト

Comments

Re: ぱんださま  

ありがとうi-185
着付けのスタートはぱんださんママの浴衣レッスンなのですよi-236

夏のホームパーティーなどで気軽に着られる浴衣を着てみるというのはどうかしら?
人気者になれそうじゃない?

みんちゃん、お着物姿素敵!一人で着られるといいですね。私はこちらには着物も持っていないし、着る機会もないですが、憧れます。やっぱり日本人に着物は似合いますよね~!素敵すてき!

Re: パールさま 

感激ですi-189
ブログを始めてから着物を着たのは数える程なのに…i-230

お母様のお着物がたくさんあるだなんて、羨ましい悩みでしたね。
パールさんが着物を楽しむようになって、お母様も嬉しいと思いますよi-262

今度は逆に私がパールさんに触発されそう。
着物生活満喫しましょうねi-185

so cool

渋い帯ですね。実は私みんみんさんの影響が強いんです。こちらで着物の話題を拝見してから触発されて着付けを習い今ではちゃんと1人で着れるようになりました。うちには母が残した着物が沢山あるのが悩みの種でした。(私は興味が無かったんです)着れるようになったら結構楽しくて昨日も浴衣で焼鳥屋さんに伺いました。着られるようになると楽しいものですね。みんみんさんに感謝です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1193-f7277f42