スポンサーサイト 


海外食材をお取り寄せ 

料理上手のシェママンさんが紹介していた冷凍ラム肉、同じくラム肉好きとしては黙って見過ごせず、速効購入です
ラム肉って、この辺ではなかなかいいのに出会いません。高いし。ラムのくせに

1


このサイトは海外の食材を輸入販売しているそうで、フランスの甲イカも一緒に購入。
ヴェネチアでいただいたイカ墨のスパゲティや、カラマリフリットに使われる甲イカ。
これまた、東京ではあまり見かけない?イカといえばスルメイカとかヤリイカですものね。

2

解凍した甲イカ。ちょっと顔がこわいですねー

3


皮をむくとこんなに色白。右側の楕円形の物体が“甲”の部分。硬くて食べられません。

4


家で揚げ物はしないのですが、頑張ってカラマリフリット。
でも、出来はイマイチでしたしかも、イカを揚げている間、油がパンパン飛び散って、怖いのなんのって。油を避け、ヒーヒー言いながらのドタバタクッキングでした。

6


この日の和洋折衷な前菜。この“Petit Chabris”がとてもおいしかったです
一人で飲むのはもったいなかった。

5


小松菜とベーコンのトマトソーススパゲティ。
トマトソースは昔一度作ってイマイチで、それ以来、市販のイタリア瓶詰ソース類オンリーです。
パスタ意外にも魚やお肉に載せてオーブンで焼いたりする時便利なので常備しています。

7
(110625)



フリットは怖いので、イカ墨のスパゲティで再挑戦
墨はこの甲イカのものではなく、パウダー状で売られているもの。
シーズニングも別袋でついてきて、オリーブオイルで炒めてパスタに絡めます。
成城石井で買いました。

この料理では甲イカの柔らかさと甘みがよくわかりました。
ヴェネチア旅行のことがいろいろ思い出されました。またいつか…

otsumami


この日の前菜は思いっきり日本の夏
“きぬかつぎ”の皮がつるんと剥けなくてイライラしました

ika
(110703)

で、冒頭のラムはというと、半分焼いて食べたのですが、写真を撮り忘れ
ハーブとマリネして、オーブンで焼いただけですが、おいしかったです

ママンさん、いつもおいしい情報ありがとうございます
スポンサーサイト

Comments

Re: パールさま 

小さいので、頑張って皮をむいても食べる身が少ないのが辛いところです。

先日着物を着て買い物に行った時、「着るほうは暑くて大変なのでしょうが、見ている方は涼しいです」とお店の人に言われました。パールさんの浴衣姿が節電の夏に役立つかもしれませんよi-260
お互い頑張りましょうねi-179

がんばりましたね!

甲烏賊って墨烏賊の仲間ですよね。身が甘くて、さくっていう歯ごたえ。美味しそう。いつも可愛いみんみんさん。みんみんさんの影響で今日も浴衣着ましたけど。(笑)やはり暑いですね!

Re: ママンさま 

こういう海外輸入の生鮮食材が手に入るサイトがあるって知りませんでした。
好物料理にチャレンジ出来るので楽しいですねi-185
ママンさんのおかげで楽しみが増えました。ありがとうございますi-262

あ!買われたのですね?イカもおいしそう。おいしそうなシャブリと!呼んでくだされば参上いたしましたのに(笑)手に入りにくい食材をうちまで届けてくれて便利ですよね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/1191-7b4852b8

