FC2ブログ

東池袋 『SHAMA』 インド・ネパール料理 

ジムで運動した後のランチ。無性にインドカレーが食べたくなる時がありますが、今日がそれ。
プールの中にいる時から心に決めていたのです
自転車で春日通沿いをふらふら走り以前見かけたお店へ向かいます

SHAMA途中寄り道した小路にオープンしたての同じの良いトラットリアを発見し、しばし悩んだけれど、本能の叫びに従ってやっぱりインド

shama看板いつ覗いてみても誰もいないので入るのをためらっていたお店ですが、今日は女の子のグループの姿が外から認められちょっと安心。

外のメニューを確認して、いざ店内へ。
時刻は午後1時過ぎ。

shama店内1昔デパートの大食堂にあったみたいな椅子とテーブル。

おしゃべりに夢中の女の子たちはどうもテイクアウトのカレーが出来るのを待っている様子。

しかし、よくしゃべるなぁ

shama店内2メニューはランチ用、ディナー用、おつまみと分かれています。
ランチはカレーとナン、あるいはライスのセットが\780~\900。それに飲み物をつけると+\100というセットから、タンドリーがついたりカレーが2種類になったりするミールセットと通常のインドカレー屋さんパターンです。

"シャマーとはウルドゥ語でろうそくの事"とメニューに説明がありました。
ウルドゥ語?

マドラスタリーセット選んだのは「マドラスタリーセット」(\1,280)。
・カレー2種(チキン・野菜・マトン・ダルよりチョイス)
・タンドリーチキン 1P
・ナン
・サフランライス
・デザート

この内容のセットが私は一番好きです。
ナンもご飯も両方食べたいし、カレーもちょっとずつ数種類食べたい
そしてビールのお伴にタンドリーチキンもちょっぴり食べたい
そんな我侭な女の子の要望を全て満たしてくれるのがこの一皿でございます。


旦ドリーチキンタンドリーチキン。
お肉が柔らかく味もちゃんとしみていて、かなりおいしい。
タンドリーチキンとビールがあればいい、っていうプチ幸福に満たされます

ダル「ダル・カレー」。豆のカレーです。

こちらのダル・カレーは辛味も効いていて、今まで食べたダル・カレーの中でトップクラスです。
これまでの人生でダル・カレーを食べた回数は極めて少ないですが

お店によっては味付けが”ゆるかったり”、冷めていたりすることがあったりで。

マトン「マトン・カレー」。
これまたスパイスの効き方が好みのタイプ。

インドカレーは個人的にスパイスの感じが合うか合わないかで、おいしい、おいしくないと皆それぞれ判断を下すのだと思いますが、このお店は私にぴったりの配合のようです。

サフランライスライスが白いご飯じゃなくてサフランライスだと嬉しいです。

正直期待しないで来てみたのですが、かなり気にいりました。
おつまみもタンドリー・チキンやシーク・カバブが1Pから注文でき、小皿のインド風おつまみも\300~\500くらいのが豊富なので、夜ビールとおつまみで来るのもよいかもしれない。

ここよりもう少し池袋寄りに進んだところに「サフラン」というインド料理屋さんもあるので、今度そちらも行って食べ比べてみよっと。

「SHAMA」(シャマー)
住所:東京都豊島区東池袋2-50-1 加藤第7ビル1F
TEL:03-5391-1333
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~24:00
定休日:なし

スポンサーサイト



Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://ukigumonikki717.blog17.fc2.com/tb.php/102-858d7255