FC2ブログ

台湾旅行(1) 

11月の終わり、今年も次年度のANAプラチナを獲得するべく追加の旅へ。
今回は台湾へ。私は初訪問です

1日目:11月24日(金)

滞在したのは松山空港からすぐの距離にあるマンダリンオリエンタル台北。
マンダリンも私は初めて

ホテルロビー。
チェックインもアウトもレストランの予約もクラブラウンジで済ますことが出来たので、滞在中このカウンターに立ち寄ることは一度もありませんでした。

Taipei_171124_01


お部屋は最上階の17階でした。

Taipei_171124_02


廊下を進んで一番奥の部屋。

Taipei_171124_03

Taipei_171124_04


明るくて使い勝手の良い部屋でした

Taipei_171124_05

続きを読む

スポンサーサイト

3シーズン目 

この冬は例年になく雪が多いですね
各地のスキー場はウハウハのはず

12月中旬の週末、シーズン初すべり。いつもの安比です。
雪はたっぷり、ふわふわで気持ち良かった。よく転びましたが

appi
(171216)

そしてゲレンデ以外でも転倒。
初日終了時のこと。ホテル内のエレベーターが点検中で使用できなかったため、階段で地下のロッカーまで移動しようと板を持ちスキー靴で降り始めたところ、足を踏み外し踊り場まで転落。5~6段だったでしょうか。振り返った旦那様によると、叫び声の後、「丸太のように転がり落ちてきた」そうです。
左半身と首の下部分に痛みがあり、その日は飲み物を飲むのに首を上げることもできず、眠る態勢でいるのも辛かったのですが、温泉&湿布のおかげか数日で痛みはなくなりました。鞭打ちになったり骨折しなかったのが不幸中の幸い。ヘルメット&プロテクター装着していて良かったです。
ヘルメットの後頭部に傷がついているのを見て、身震いがしましたが

以来、駅の階段下りる時も両手でしっかり手すり握っています

兄から妹へ 

我が家の居間にて。

KAZUちゃんが生まれた時買ったプレイジム。
のんちゃんにちょうど良い時期になりました。

のんちゃんが着ているロンパースもお兄ちゃんから。
兄妹並んで微笑ましいことこの上なし

playgym

日本で再会 

9月に訪問したスイスのお友達のお嬢さん2人が10月に短期留学で日本に滞在

1日時間をもらってお台場へ
ショッピングをしたり観覧車に乗ったり。

AT_01

AT_02


銀座へ移動して「木村家」さんであんぱんを買ったり、「AINZ TULPE」でコスメを物色したり
最後は神田「やぶそば」でお蕎麦を。17歳と15歳のお嬢様方、楽しんでもらえたでしょうか?
私たちはとても幸せな1日を過ごすことができました

AT_03


妹さんが一足先に帰国、お姉さんは横浜の我が家へも足を運んでくれました。
東京から1人で電車に乗って楽勝で来られたそうです。しかもお花をもって
大人になったんだねぇ

AT_04


2人ともありがとう
横浜のおじさんとおばさんはあなたたちが大好きなのです
また会おうね

中華街 『謝甜記』 おかゆ 

夏から秋にかけて我が家のブームだったのが朝粥。
有名な「謝甜記」さんの二号店へ毎週のように通っておりました

注文するのは毎回同じで、「八宝粥」と「レバーと野菜の炒め」。
「八宝粥」はあわび、ほたてなど海鮮がたっぷり入っていて土鍋で供されます。
「レバーと野菜の炒め」はしっかりした味付けでビールにぴったり
って朝から飲んでるのがバレてしまいましたね

謝テン記_01


いつも10時半くらいに行くのですが、出てくると休日は行列しています。

謝テン記_02

外アサって楽ちん

野毛 『大黒屋本店』 居酒屋  

お彼岸の帰り道、久しぶりに野毛へ。
なんとなく目についた「大黒屋本店」という店に入ってみました

まだ早い時間なのに1階はほぼ満席、2階へ通されました。

大黒屋_02


あらーっ、好きな感じ
どれも注文したくて悩みます。

大黒屋_01


いわし刺し。新鮮そのもの

大黒屋_03


あれば注文せずにはいられない旦那様の大好物、鯨ベーコン。
懐かしい感じ。私も好きよ。

3時半から年中無休でやってるみたい。
また来ます

大黒屋_04
(170923)