2017年夏 Tirol (2) Patcherkofel Zirbenweg 

チロル最初のハイキングはパッチャーコーフェル山の道を行く3時間のコース。
インスブルックからバスで30分行くと山へ登るロープーウェイ乗り場につきます。
バスはもちろんインスブルックカードで無料です。

体調もいいし天気も最高とアパートメントを出発した時はご機嫌だったのですが、ロープーウェイ乗り場までのバスがくねくねとなかなかな傾斜を昇っていくうち顔面蒼白になっていました。乗り物酔いです

それでもロープーウェイが山頂駅に着いて爽快な風にあたるとみるみる元気になりました
植物園も気になりましたがハイキングに出発します。
ちなみにロープーウェイもインスブルックカードで無料。

Tirol_25_01


このコースはZirbenweg ツィルベンヴェーグ(ツィルベの小道)という名のハイキングコースでアップダウンも少なく、インスブルックの町、ノルトッケ連峰を眺めながら山歩きが楽しめます

SCN_0005_01
(地図画像は「地球の歩き方」よりお借りしました)


ゴールのTulfeinalm トゥルハインアルムを目指します

Tirol_25_02


美しい眺めに心が洗われます
スイスやシャモニーとは違うチロルの山。

Tirol_25_03


平坦なので気持ちも体も余裕
足慣らしにぴったりのコースでした。

Tirol_25_04


それでも疲れて休憩

Tirol_25_04_01

続きを読む

スポンサーサイト

2017年夏 Tirol (1) 

今年も夏休みは山歩きにしました
スイス、スイス、フランスと来たので今回はオーストリアのチロル地方へ。

8月24日 夜中の12時50分発のNH203便。
夜中便は機内でしっかり眠れば着いたら朝ということで時差ボケ回復率が高くていいなとは思うのですが、
搭乗したらすぐにお休みモードで食事が出ない!!のがなんとなく損した気分というか、「これから行くぞーっ、イェーイ」のウキウキ感がそがれるのがちょっと残念ではあります

早朝6時フランクフルト着、そこから乗り継いで最初の目的地インスブルックへはOS278便、予想通りのプロペラ機でした。
「飛行機と一緒に撮ってくれ」とゆずらない旦那様。「小学生か」と心の中で突っ込みをいれながら、空港職員の人の邪魔になりそうだからさっさとシャッターを切ったので中途半端な飛行機画像になってしまいました

Tirol_0824_00


飛行場からタクシーで15分ほどで宿泊するアパートメント前に到着。
旧市街地のど真ん中も土ど真ん中、観光客はかならずやってくる「黄金の小屋根」の真ん前の建物です。
写真中央、緑の建物が「Apartment Golden Roof」。

Tirol_0824_09


部屋の窓からばっちり見えました、黄金の小屋根。

Tirol_0824_02


目を右に向けると「市の塔」。

Tirol_0824_03

続きを読む

お食い初め 

バカンスから戻った翌週は、のんちゃんのお食い初めでした

ママ手作りの祝い膳

お食い初め_01

お食い初め_03


おばあちゃまに歯固めの儀式までしっかりしていただきました。
これで一生食べるのに困ることはないね

お食い初め_02


妹が大好きなKAZUちゃん
いつも可愛がっています

お食い初め_04


隙あらばのちゅっちゅ攻撃
「お兄ちゃん、しちゅこくしないで」とたしなめられる日も近いかな?

お食い初め_05
(170917)

佳き祝いの日でございました

バカンス中  




こちらにきて1週間以上、例のごとく毎日自炊しているので元気です☘




ニューアイテムの梅ペースト&ごま塩が大人気。




疲れも溜まってきたのでボチボチやっています。