 


ベゴニア再び 

今年の初めに復活したひーちゃんからのベゴニア

2017年1月中旬↓

bekonia


花は一度終わったのですが、今月になって再び開花
葉っぱが増えて花の色が濃くなっていました
もう少ししたらもっと大きな鉢に植え替えようかな。

ベゴニア_1706


ケイトウも咲いていましたね。
2017年1月中旬↓

keitou


こちらは完全に終わってしまった模様。
なぜか小さな楓みたいなのが育っています

ベゴニア_1706_02


初夏の神楽坂上 

2017年6月10日。
工事が完了してから初めて訪れた赤城神社。

2017_0610_02


拝殿が眺められる位置にカフェがある神社も珍しいのでは?

2017_0610_01


あかぎカフェのビールで一息ついたら「Stefano」さんへ。
3回目の結婚記念日もステファノさんとの楽しいおしゃべりとおいしいお料理&ワインで幸せでございました

2017_0610_03
(170610)

第20回 天園ハイキングコース 

そうそう、G.W.にハイキングに行って来た記録を忘れていました

鎌倉の天園ハイキングコース、一昨年の夏に行ってへろへろになったところです
この日は連休谷間の5月1日、予想よりは人が少なかったけれど、小さな北鎌倉駅は賑わっていました。

出発地点の建長寺へ。

天園_1705_01


拝観料が2年前より200円値上がりしていました
600円握りしめて受付に行ったので、一瞬固まったのち慌てて1000円札を取り出しました
上げ幅大きくないですか?

天園_1705_02


気を取り直して出発です

天園_1705_03


この時は薄曇り、ほぼ1年ぶりの山道となった私には有り難いお天気でした。

天園_1705_04


新緑が気持ち良かったです。

天園_1705_05

途中、遠足で来ていた世田谷の小学生が岩から滑り落ちてしまったところに遭遇しました
居合わせた中年男性がそばに付き添っていました。男の子は顔面蒼白で横になっていて、聞けば背中を打ったよう。
中年男性にはそのまま付き添っていてもらい、旦那様が前方を行く先生へ知らせに走ることに。
私も遅れて後を追いましたが旦那様はみるみる見えなくなりました。途中、男の子の同級生を追い抜きながらだいぶ先にいた先生のところまで、2kmくらいは走ったでしょうか。

60歳目前の思わぬトレイルランニング。「俺もまだまだイケるな」とのこと

天園_1705_07


そんな事件がありましたが2年前のヘロヘロ加減がウソのように、楽々頂上へ到着

先に着いてお弁当を広げていた男の子の同級生たにちに「おじさん、ありがとうございましたー」と声援を受けながら下山開始。

天園_1705_06


男の子の容体が気になり、軽傷であったことを祈りながら山を後にしました。

天園_1705_08


もうすぐ山シーズン到来
今年はどこに行けるかなぁ。その前に体力づくりしなくてはなぁ

天園_1705_09
(170501)

阪東橋 『三吉橋 小嶋屋』 蕎麦 

開港資料館見学後、お昼ご飯はお蕎麦屋さんに。
新規開拓、阪東橋というところにある「小嶋屋」さんを目指しました

バスを降りてから20分近く歩いたでしょうか。
地図で場所を確認しながら進んでいくと、中区から南区へ。
初めての場所でちょっと不安になりました

小嶋屋_08


こんなところに飲食店があるのかという雰囲気の中ちゃんとありました「小嶋屋」さん。
清々しい店構えです

小嶋屋_07


晴天の中ひたすら歩いたのでぐびぐびいただきました、生ビール

小嶋屋_02


ぷりぷりのホタルイカ。酢味噌和えいただくの久しぶりです

小嶋屋_01


穴子の天ぷら。

小嶋屋_03


だし巻卵は甘口でほっとする味。お弁当にもっていきたい感じでした

小嶋屋_04


わたくしはとろろそば。

小嶋屋_05


旦那様は3色もり。さらしな、もり、田舎が順番に供されます。
写真はさらしな。

おいしいおそばでした

小嶋屋_06

ミーハー心 

5月は市内各所でイベントが目白押しでした

最近は通勤の車内で横浜FMを聞いています。
金曜日、かかっているのは「「Lovely Day♡~hana金~」という番組。
DJはモデルのはなちゃん。彼女のまったりとしたトーンが週末の朝に優しいです。

ちなみにこの番組のリポーターを務めている藤田優一さんという人の「はぁ~いフジタでェ~す!」というとぼけた挨拶を真似するのがマイブーム

パン祭り_01


この番組で5月最後の週末に山下公園で行われるパン祭りというイベントにはなちゃんと藤田くんが登場するとの告知があり、二人見たさで行ってみました。

人でごったがえす山下公園の広場で、ちらっとですが、お二人の姿を拝むことができました
滞在時間5分、パンを買うこともなくそそくさと脱出

パン祭り_02


横浜開港資料館の敷地内にあるカフェで一休み。
ここ、いつもすんなりテラス席に座れます。穴場かも

カフェの席から開港資料館「本日入館無料」との案内を目にし、せっかくなので帰りに見学。ここの展示結構好きなのです。
佳き日曜日でした

パン祭り_03
(170528)

