 


大陸横断した日の夜 

サンフランシスコ出発の朝はホテルを6時に出発
眠いです

SFO_100


搭乗ゲートに向かう途中で和食スタンドに魅かれ時間もないのに寄り道。
天麩羅うどんをすすりました朝の胃にお出汁がしみました
「TOMOKAZU」というお店。TOMOKAZUと聞くと反射的に百恵ちゃんの顔が浮かびます。

SFO_101



朝早くから移動したのにニューアーク空港に着いたのは夕方の5時近く。
シティのホテルに着く頃には日が暮れておりました。アメリカっておっきいのねぇ

ニューヨーク滞在中にステーキのディナーが食べられそうなのはこの日のみということで出発前からステーキハウスを予約しておいてもらっていました。飛行機と車に乗っていただけの一日で、気持ちよくお腹が空いていたとは言い難いですが、そこは根性

宿泊するホテルのお向かいのビルに入っている「Porterhouse」というお店。
土曜日の夜なので大盛況でした

四半世紀ぶりのニューヨーク訪問を祝してとゆうわけではありませんが、キャビアをおねだり

porterhouse_01


大変うれしゅうございます

porterhouse_02


お肉はやっぱりお店の名に冠されているポーターハウスをば2人前です。

porterhouse_03


美しい
そしておいしい

porterhouse_04

porterhouse_05

porterhouse_06


大都会ニューヨークに恐れをなしながら到着した私ですが、キャビアとステーキのおかげで「都会は都会でいいかも」と思えた夜でした

porterhouse_07
(170225)


サンフランシスコでのお昼ごはん 

Warriors戦に臨む日のお昼ごはんはそろそろ恋しくなっての和食
ユニオンスクエア付近にあった「堂島庵」さんへ突入しました。

堂島庵_01


関西風お出しのかき揚げうどん。かき揚げの量がうどんを上回っていたので驚きました

堂島庵_03


カツ丼もかなりおいしかったです
パリなんかと違ってアメリカの和食屋さんでは日本語通じないのね…

堂島庵_02



サンフランシスコ最終日は休息日。
この日はコンシェルジュのビルさんに紹介されたお店へ。「Epic Steak」。
先日夜の「Water Bar」の隣りにある姉妹店だそうです。
ここのホテルの人はここの系列押しみたいね。

epic_01


明るくてゆったりとしてなかなか素敵な雰囲気

epic_03


でも、出てきたオイスターの極小加減には目を見張りました
さすがに「えっ」って思ったのですが、面倒だからそのまま食べちゃいました。
でも後で後悔&反省やっぱりおかしいと思ったら抗議しないと後ですっきりしませんね

epic_02


お肉は小さ目6OZのフォレミニョン。これは小さくてよし

epic_04


ワインを飲んで機嫌を直す

epic_05


こちらはニューヨーク・ストリップ?
ステーキの種類、何度行っても覚えられません

epic_06


ワイルドな骨付きはアメリカでの楽しみのひとつ
牡蠣の件はあったけれど、こんな素敵な空間でランチをいただけるなんて、サンフランシスコっていいな

epic_07


食後は海沿いをお散歩。
橋の向こうのほうに昨夜行ったオラクルアリーナがあるのねぇと余韻に浸る。

epic_10


風が抜けて気持ちの良い午後

epic_12


ランチの生牡蠣が不完全燃焼だったので、スタンド売りしていたのをデザートに2個いただきました

epic_13

サンフランシスコ 『Water Bar』 シーフード 

今回サンフランシスコで滞在したのは「Intercontinental San Francisco」。
地下鉄のPowell駅からフラットな道を徒歩5分というので決めました。
NBAを見終わってオラクルアリーナからBARTで戻ってくると1時間くらい、11時は余裕で回るのでなるべく繁華街の駅から近いところがよかったのです
このホテルはコンベンションセンターのお隣にあるのでビジネスで来ている人が多そうでした。

InterconSFO_01


ホテルには朝の10時頃到着してしまいましたが出来れば部屋に入りたい。
アサインされている部屋はまだ前のお客さんがチェックアウトしていないから既定のチェックイン時間までは無理そうとのこと。

そこでフロントの女性が提案してきたのは、1泊につき$150プラスして部屋をアップグレードしてくれれば、その部屋はもうお客さんが出ていて掃除するだけだからあと1時間くらいで部屋に入れますという話。

ちょっと考えたけれど、「どっちみちすぐにお部屋に入れないなら一緒だからアップグレードしなくていいですぅ」と返答。想定内なので、荷物を預けてお散歩でもしましょうかと思っていたら、そのフロントの女性、とても親切なのか、どうしてもアップグレードさせたいのか、一生懸命端末をたたいて何やら検索、そしてすぐに入れるワンランク上のカテゴリーの部屋を探し当てました

私は、1泊$150アップすると4泊で$600上乗せになるので合計でいくらだの何だのブツブツ言いながら計算して「どうする?」と旦那様と相談しようとしていたのですが、「OK、じゃあそれで」って言っちゃってるし、あの人

そんなこんなでようやくお部屋に到着です

InterconSFO_02


そうそう、Intercontinental Hotelが加盟しているIHGグループのCrown Plazaにジュネーヴで滞在した時も、「$150でアップグレードできますよ」と宿泊前からメールが届いていました。Westinやペニンシュラでは上級会員でもないのに毎回無料でアップグレードしてくれていてお得な気分を味わえていたので、ちょっと残念。といつまでもぶつぶつ言っている会計担当の奥さん

InterconSFO_03


窓からの景色はそんなによくないですが、希望していた高層階で広さも十分だったのでまずまず快適。

InterconSFO_04

InterconSFO_06


しかし、このクローゼットの扉の無機質さには苦笑でした。
倉庫の扉かと思った。わざとかな?

InterconSFO_05


他の家具や調度品も大味な感じではありましたが、毎晩NBAの試合やニュースがたっぷり見られたので幸せでした

InterconSFO_07

続きを読む

ザ・ロック 

サンフランシスコ滞在2日目は旦那様のリクエストでアルカトラズ島見学を予約していました。
フェリーのチケット予約が困難とうことでツアーに申し込んでの参加。
ツアーと言っても日本人のガイド兼運転手さんがホテルとフェリー乗り場の往復送迎してくれるというだけのもの。
自分で手配するのより金額が2倍くらいしてる気がしますが、確実にチケットとってもらえたからまあよしとしましょう
前日まで雨続きだったようですが、例によってお天気男の本領が発揮されています

alcatraz_01


1時35分発のフェーリーで出発
乗船前に各組記念写真を撮られます

alcatraz_02


15分ほどでアルカトラズ島に到着。
船を降りるとレンジャーの人からの説明があるのですが、運転手兼ガイドさんから、その説明聞かず上手にシラーっと無視してとっとと監獄へ入場するよう乗船前の作戦会議で指令が出ておりました。

alcatraz_03


指令通りさっさと丘を登りました。ぜーぜーしちゃいました。
ここにはスニーカーでくるのが吉です

alcatraz_04


入所します。

alcatraz_19

続きを読む

初めてのSan Francisco 

サンフランシスコに到着したのはウォーリアーズ戦の2日前。
昨年のロサンゼルス空港では入国審査時に滞在目的を聞かれ、「NBA見に来ました」と言っても完全スルーの審査官でしたが、今回のお兄さんは「えっ、何、NBA見るためにきたんだ。どことの試合?どこのチームが好きなの?」という感じ。珍しくフレンドリーな審査官のおかげで楽しく入国審査終了しました

サンフランシスコ滞在は初めての私。
厳密には10年以上前に仕事でアメリカに来た時、3時間くらは滞在しています。
ロスから移動してきて、やること済んだらそのままシカゴ移動
ほぼ空港とダウンタウンの往復状態で、移動中にケーブルカーをちら見した記憶があります。

SFO_03


ホテルには朝の10時には到着。
時差17時間とかになっちゃうと、何が何だかもうよくわかりません
例によって予定がないので、いきなりのランニング

SFO_06

SFO_07


消防署

SFO_04


その壁には特大サイズのスプラッシュ・ブラザーズポスター

SFO_05


Powell駅辺りからノブヒルの先まで、うちの近所も顔負けの急坂が続きヘトヘトになりました
三角定規あてたみたいな急斜面があちこちに見えました

ここは平らなMarket St.。

SFO_08


和菓子の「源吉兆庵」さんがありました

SFO_09


ホテルに戻って1階の「LUCE」というお店でお昼ごはん。
何の変哲もないレストランなのですが、ミシュラン1ツ星だそう

Luce_02


ランチメニューのハンバーガー、とてもおいしかったです
滞在中元気でたくさん食べられますようにと祈った1日目でした

Luce_01
(170221)

続きを読む

夢のオラクルアリーナ 

2017年2月23日木曜日、サンフランシスコからBARTという地下鉄に乗って40分ほど、オークランドにあるオラクル・アリーナへやってまいりました

oracle_11


そう、昨年の初体験に味をしめ、今年も見に来ちゃったのです、NBA
しかも一番見たかったGolden State Warriorsの試合しかもホーム

oracle_01


ロビーでビールを入手、自分たちのシートへ。

oracle_02


この日の対戦はWarriors対Clippers。
Clippersもお気に入りのチームなので1粒で2度おいしいなのです
チケットはTicketmasterというサイトで入手しました。
私たちのシートは115セクション 3列目 15&16番。
ということで、この写真の入口ではありません

oracle_12

続きを読む

