みなとみらい 『よこはま』 鉄板焼 

旦那様のお誕生日、ランチにお誘いして鉄板焼きをいただきました。
横浜ロイヤルパークホテル地下1階の「よこはま」さん。

初めて伺いましたが落ち着いていい感じの雰囲気
おいしくゆったりと過ごすことができました

よこはま
(160717)


馬車道 『潜裏』 ダイニングバー 

都内で食事をした帰り、珍しく寄り道をしました

「潜裏」(もぐうら)というダイニングバーで1杯。
おでんや串揚げがいただけます。

潜裏
(160616)

久しぶりにこういう感じ、楽しかった

初めての夕涼み会 

こども園の夕涼み会。

ハワイで仕入れてきたアメリカンな上下でばっちり決めて初参加のKazuちゃん
もう、よちよち歩きもできちゃいます

夕涼み


Kazu画伯初めての作品
泣けます

夕涼み_02


そして今日もメロメロのおじいちゃま

夕涼み_01
(160716)

後姿がかわいすぎてまた泣ける
あっ、ちっちゃいほうの後姿よ

馬車道 『山田ホームレストラン』 食堂 

前々から気になっていたお店へ初入店。
「山田ホームレストラン」。名前からしてしびれるでしょ

山田_03


いろいろあって悩みます

山田_04


初回なので本日の定食よりチョイスしました。
ハンバーグ。

山田_02


ヒレカツ。

山田_01
(16-629)

どちらも大当たり、ホームランです
メインもさることながら、添えてあるポテトサラダがまたナイス。
ごはんもおいしいし。加えてお店の人も優しい
大好きです、ココ

馬車道 『壱』 蕎麦 

馬車道に気になるお蕎麦屋さんを発見、まずはランチで偵察することに。「壱」さん。

壱_01


ランチタイムにはいくつかの一品料理がいただけます。
インゲンの天ぷらは、インゲンが新鮮でカリッと揚がった逸品

壱_02


イカの肝の塩漬け刺身付。お刺身はあくまでも添え物のようです。
この肝でいくらでも飲めそうです

壱_03


ということで「雪の茅舎」。

壱_04


「桜海老狸そば」は冷たいぶっかけです。
お蕎麦は太めで好みのタイプとは違うのですが、おいしいお蕎麦。
かき揚げもサクサクでおつゆもイケます

壱_05


こちらはら「ラー油鴨汁そば」という変わり種。
ぴりっと辛くてこれがなかなか良いのです

壱_06



気に入ったのでその週の週末に再訪しました
夜はおつまみの種類がたくさんありました。
お刺身も新鮮です

壱_07


イカの昆布〆焼き。やわらかい

壱_08


お蕎麦屋さんらしい味付けの焼鳥。

壱_09
(160708)

おつまみとお酒で満足してお蕎麦食べるの忘れそうな勢いになります。
綺麗で雰囲気も良しの蕎麦飲み処見つけました

神楽坂 『Le Bretagne』 クレープリー 

この週も神楽坂に用事ありということで、「Le Bretagne」でランチ。
こちらも懐かしい場所

平日にはランチセットがあってお得でした。
サラダorスープに飲み物が付いたセットを注文。

ブルターニュ_01


久しぶりのガレット、おいしかったです

ブルターニュ_02
(160704)

本牧 『いなせ寿司』 寿司 

庶民派のお寿司屋さん「いなせ寿司」。
この日は金目鯛がありました

いなせ_01


岩ガキも。

岩ガキ

ノーメークでも気にならない(自分的には)とこが楽ちんで好き

6月のネイル 

今回はグラデーションにシェルシール&金箔。

ネイル6月
(160624)

元町 『Rio's Buongustaio』 ローマ料理 

久しぶりのリオスさん。
4月のイタリア行の前に来た時、シェフはローマでのおすすめレストラン情報を詳しく書いてくださっていました。
旅行の報告もしたいし、お土産も渡したかったのですがなかなか機会がなくて3ヶ月経ってしまった

前菜は生ハムに巻かれたホワイトアスパラ トリュフがけ。

rio's_02


牡蠣のオーブン焼き。新メニュー

rio's_04


サルティンボッカにはブロッコリーを付け合せで。
もちろん、〆のアマトリチャーナもいただきました

rio's_05


実は力作のおすすめレストランリストにあるお店には行けませんでした
忙しい中せっかく作っていただいたのに申し訳ない限り・・・。

こんな私たちですが、これからも温かく迎えてくださいね

rio's_03
(160624)

1杯のけんちんうどん 

飯田橋に行く用事があったので懐かしのお店でランチ。
「志な乃」さんのけんちんうどん(小盛)。
温まりました

けんちん小盛
(160628)

みんみん、美容と健康にいそしむ 

とと姉ちゃん風タイトルです

NIKKAさんからのアメリカ土産は「チアシード」なるものでした。
私は見たことも聞いたこともなかった物体です。
家に帰って調べてみると美容&健康&ダイエットによさそうということがわかりました

つぶつぶを10倍のお水に浸けておいておいて、ふにゃふにゃになったら食べる。

チアシード_01


ちゅるちゅる、にゅるにゅるした不思議な物体

チアシード_02


熱に弱いということで、ミューズリ&ヨーグルトにかけたり、

チアシード_03


豆乳&バナナ、キーウィジュースに入れたり、納豆に混ぜたりしていただいています。便通が改善された気がします

チア


時を同じくして、朝の情報番組で目にした「おからパウダー」。
こちらも便通に良くカサ増しにもなるそうで、番組で2週間試したタレントさん2名は両方ともお腹周りがすっきり
すっかり感化されてその日の夕方さっそくおからパウダーを買いにスーパーに
するとおからパウダーは売り切れでしたTVの力なの?
仕方がないので3個だけ残っていたおからを1パック購入、オーブンで焼いて自作バージョン作成しました。
ホントはもっときめを細かくするようなのですが、こんなに大粒。性格出てます

おから
(160707)

こちらはスープに入れたり、炒め物や煮物にかけたりしています。
チアシードもおからパウダーもいい加減に試しているだけですが、なんとなく楽しんでいます

神保町 『梅三』 蕎麦 

フロリダ在住のお友達が里帰り中につき会合です
もう1年経ってしまったのねぇ

皆が便利な場所ということで選んだのは神保町。
そして皆が好きな蕎麦屋飲み。「梅三」さんというお店です。
WEB検索で見つけての初訪問であります。

梅三_01


クーポン利用でサービスしていただいた一品は静岡県産トマト
洒落た器で出てきます

梅三_02


地味な場所にあるお店でしたが、お料理もお酒もそしてお蕎麦も大満足。
久しぶりの江戸前のつけ汁に感激したのは米国より里帰り中の友人より横浜在住のわたくしだったかも

梅三_03
(160621)

1年に1度ですが、こうして会っておしゃべりが出来るのは嬉しいことです