クリスマス2015 

横浜の赤レンガ倉庫で25日まで開催しているクリスマス・マーケット
開催初日の11月28日に見学に行きました。

クリスマス_4


オーナメントなどのグッズを売っているお店hなくて、オール飲食物だったのちょとがっかり

クリスマス_15


思ったより地味だったねぇーという感じで帰ってまいりました。

クリスマス_16



リベンジってわけではありませんが、2週間後にはフランスのストラスブールで本場のクリスマス・マーケット体験をしました

クリスマス_12


街中がクリスマスの飾りつけでいっぱい

クリスマス_13


どこの広場もクリスマス・マーケットを楽しむ老若男女で賑わっていました

クリスマス_17


文化の違いを実感する、海外でのクリスマスシーズン
10日間ほどフランスを旅してきたので、またおいおい旅行記をアップしていきたいと思います。

Merry Christmas

クリスマス_11


手作りリース 

12月初めてのブログアップはもうクリスマス
11月の終わりに、知り合いになったご近所の方に出張でクリスマスリースの講習をしていたきました。
ヒバを使ってのリース作り

クリスマス_01


子供用の小さいハンガーを丸く変形させて、そこにヒバを巻きつけていくという手法です

クリスマス_04


これは先生が持ってきてくださった見本。

クリスマス_02

続きを読む