 


第12回 鎌倉ハイキング 

まだ残っていた夏休み日記。
最後は鎌倉です

今回は電車で。北鎌倉まで40分くらいでで到着してしまいました。近い

天園_13


私は初めての北鎌倉。

天園_14


風情がございます。

天園_15


鎌倉にはハイキングをしにやってきました。
スタート地点の建長寺まで駅から徒歩15分ほど。

天園_17


昔、日本史の試験問題で記述した気がするお寺。立派です

天園_19


ハイキングのスタート地点がお寺の中なのでハイカーも拝見料300円が必要です

天園_01


ほーぉという感じで境内を眺めながら奥へ進みます。

天園_02

天園_03

天園_20

天園_22


天園_24

おっ、いよいよだね

天園_23

続きを読む


家でじっとしないタチ 

荒井浜で海水浴をした翌日。
今日は中休み、ということで近所のお散歩です。

お散歩と言ってもあなどれません
この日も炎暑でしたが本牧山頂公園から本牧市民プールまで2時間近く歩きました

最近、どこに行くにもこの恰好な気がします

お散歩_01


学生時代以来、数十年ぶりのRED ROBSTER。
洒落た内装サンタフェって感じ?

お散歩_02


汗びっちょりでたどり着き、まずは半額サービスだった生ビールをほとんど一気飲み
一息ついた後はロブスターもお肉も味わえる欲張りな一皿をしっかりいただきました。

お散歩_04


ファミレスなんだけど、アメリカに来ている気分になって結構楽しめました

お散歩_03


一旦家に戻って、午後は元町公園の市民プール
2時間200円で入れるこのプール、緑に囲まれ、なかなかイケています。
気に入ったので、来年はお得な回数券を購入しようかな

プール
(150812)

三浦半島へ 

スイスだ秋田だと散々遊びまくったにもかかわらず、夏休みは夏休みできちんといただく
引き続き初めての横浜サマーを満喫することにして、この日は三浦半島へドライブへ

とりあえず半島の先を目指し城ヶ島公園。この日も酷暑でした
日陰もなく溶けてしまいそうだったので、そそくさと退場。
有料道路代と駐車料を払った甲斐のない滞在でした

三浦_05


お腹が空いたので三崎港のほうでお昼を食べることに。

三浦_13


港の前に駐車場のあるお寿司屋さんを目にしてココに決めました

三浦_12


なかなか人気がある様子の店内。
私は地魚セットというのをを注文しました。前菜が出てきました。

三浦_06


そして地魚6種のにぎり。どれも非常においしかった

三浦_07


アジの骨もついてきます。

三浦_08


こちらは特上ちらし。
これまたおいしくて万歳

三浦_09


せっかく三崎に来たのでマグロのカマも食べてみました。

三浦_11


駐車場が目についただけで入ったお店でしたが大満足。
アルコール・フリーがちょっと悲しかったけれど、夜にカウンター&日本酒で再訪したくなるくらい気に入りました

三浦_10

ゴーゴー・マリーンなボーダーで来たからには、




海水浴
私的にはこれがメインの三浦半島。食後にスマホで海水浴情報を入手、水が綺麗という「荒井浜海岸」へやってきました油壷マリンパークのすぐ裏手です。

三浦_02


最近の海の家(って言わないのかな?)はおしゃれだなぁ

三浦_03


こじんまりしていて、評判通り水も綺麗、とてもよい海水浴場でした

三浦_04


運転お疲れ様でした
道が混んでいなければ1時間くらいで海水浴に行けてしまう
横浜に来てよかったなぁ

三浦
(150811)

横浜の夏休み 

ひーちゃんとよしくんが泊まりがけで遊びにきてくれました

お昼は「RIO'S Buongustaio」にて。ランチに来るのは初めてです。
土曜日は3,500円のコースのみとのこと。

かぼちゃのスープ。リコッタチーズが浮いています。

横浜_01


前菜3品。

横浜_02


フォアグラのフランだったかな?ピーチと一緒です。

横浜_03


最初のパスタは数種類からそれぞれチョイス。

横浜_04


アクアパッツァ。

横浜_05


ローストビーフ。

横浜_06


しめのアマトリチャーナはパスタのグラム数を選べます。
かなりお腹いっぱいだったので、みんなミニマムの30gで。

横浜_07


ティラミスとスイカのソルベ。
少量で品数いっぱい、しかもどれもおいしいお皿ばかり
最後のカフェもついてこれで3500円は安すぎるくらいです
私は夜より昼のテイストのほうが好きかな

横浜_08


今回は夏休み満喫します。プロ野球観戦しようと横浜スタジアムに勇んで向かいました

続きを読む

初めての秋田竿燈まつり 

秋田市では8月3日から6日まで竿燈まつりが開催されていました。
5日の午前中に診察を終え、いつもはそのまま帰宅するのですが、今回はお祭りを見物する予定をたてていました。

夜まで何もすることがありません。そして激暑

日中も市内のあちこちでお祭りプログラムが開催されているようなので、ぶらぶらと見学。

竿燈_09


秋田県立美術館前の広場では競技会が開催されていました。

竿燈_10


練習の成果を競っていました

竿燈_08


お昼はラーメンが食べたくて秋田市民市場にある「支那そば 伊藤」さんへ。

竿燈_15

竿燈_14


澄んだスープが美しいさっぱり味のしょうゆ。

竿燈_11


チャーシュー麺のお肉は別皿です。

竿燈_13


こちらは辛みそ。これも良かった。
他に「そのまんま冷やし」というのがあり、多くの人が注文していました

竿燈_12

続きを読む

