元町 『しげ吉』 焼肉 

日曜日。「しげ吉」さんがランチ営業していたのでこの日のお昼は焼肉となりました。

この「横浜づくり」味がしっかりしていてとても気に入りました
家にも欲しいです。

しげ吉_03


これは追加で単品注文した「丸ごとはらみ」。
焼いた後、ハサミで切っていただきます。
おいしかったぁ

しげ吉_01


お昼もナイスサービスな「しげ吉」さん。
いい頃合いに運ばれてきたお水には折れ曲がりストローがさしてありました

しげ_02
(150621)


みなとみらい 『BRASSERIE LA CLASSE』 カフェ 

平日に立ち寄ることがある、みなとみらい。
目的はMARK IS内のスーパーマーケットとランドマークプラザ内の成城石井。
横浜駅で下りて食材を調達するより、みなとみらい駅のほうがアクセスがスムーズです。平日ならば。

ただ、このエリアでの食事にはいつも困ります。
みなとみらいにいくつもあるファッションビル内に入っているレストランは心惹かれるところが見当たらない現状で。

先日お昼時に行く機会があり、オーバカナルのカフェがあったので、ここならいいかもとランチをいただきました。

この日のランチメニューから鶏のコンフィ。パンと飲み物で1000円。
エスプレッソも選べます。
外はぱりぱり、中はジューシーでとてもおいしかったです
付け合せのマッシュポテトもよかった

外光さす明るい店内でのんびりいただき満足でした

BRASSERIE LA CLASSE
(150622)

元町 『Chabola』 スペインバル 

すっかり石川町寄りになってきている今日この頃。
お気に入りのスペインバルもあるのです「Chabola」さん。

Bar_01


豆のサラダ。酸味がさっぱりいい感じです。

Bar_02


ムール貝ワイン蒸し。

Bar_04


自家製ソーセージ。
こちらのお店、気軽に飲める雰囲気もいいのですが、お料理がどれも予想以上においしくて

Bar_05


よそ行き感なしでリラックスして過ごせるバル。
神楽坂や銀座のバルとは一味違います

朝は中華粥、夜はワインにタパス。
「主婦にも休日を」がスローガンのなまけ主婦でございます

Bar_03
(150607)

中華街 『馬さんの店』 中華料理 

一度中華街で朝粥というのを経験してみたく出発。
有名な「謝甜記 貮号店」さんは行列、「安記」さんは開店前、ということで「馬さんのお店」にて。

馬_02


はじめての中華朝粥。「ふーん」という感じでした

馬_01
(150607)

元町 『QUO VADIS』 イタリア料理 

元町商店街を石川町寄りに抜けたあたりにあるイタリアン「QUO VADIS」さんで休日のランチをいただきました。

「近所でお昼ごはん」という感じのお店の雰囲気が好き。
パスタもおいしかったです

quo vadis
(150524)

中華街 『友酒家』 焼鳥 

焼肉と並んでもう一つ半年間課題だったのが焼鳥屋さん。
春になってようやく解決しました

中華街にある「友酒家」は、これまた旦那様が散歩途中にチェックしていたお店なのですが、ここがなかなかなのです
「とさか」と読みます。

2度目の訪問となったこの日、行く前に電話をかけると
「うーん、中はいっぱいで、外か冷蔵庫の上の席だったら空いてるんですが」とお兄さんの声。「冷蔵庫の上の席」
気になりましたが無難に屋外席を指定。
写真左の丸椅子が私たちの席です

友酒家_01


お店の外観とか名前とか、私的には首をかしげるタイプのお店だったのですが、良い意味で読みが外れまして。
どの部位もおいしいし、店内も狭いながら清潔。あんちゃんっぽい店員さんたちもみなさんきびきび感じよく動いています

友酒家_04


素材がすごく新鮮なのだと思います。

友酒家_05


日本酒の品揃えもまずまずあります。知らないお酒が多いのですが、それもまた楽し。

友酒家_06


一番の感動モノがこの「極レバー」。
名に恥じないうまさの極み

友酒家_03


なぜだか落ち着くこの感じ。

気取らずおいしい焼き鳥がいただけるお気に入り店です。
ちなみに「冷蔵庫の上の席」とは入り口付近にある小型冷蔵庫をテーブルとして使用する臨時席でした

中華もいいけど焼き鳥もね

友酒家_02
(150522)

元町 『しげ吉』 焼肉 

ときどき食べたくなる焼肉。
近くで焼肉屋さんを見かけないので馬車道にでも行かないと無理かなと思っていたら、珍しく旦那様がグルメ情報を仕入れていらっしゃいました。
「元町の焼肉はここがいいらしい」

ということで金曜日お仕事帰りに予約なしで訪問したのは「しげ吉」さんです。

しげ吉_01


こちらのお店、とてもよかったです

しげ吉_02


店員の人たちが素晴らしい。
みんな若い男の子、女の子なのですが、全員良い子でしかも気が利く

しげ吉_03


お肉も質が良くておいしい

しげ吉_04


これは〆にいただいた”しげ雄ラーメン PartⅡ”。
半分に分けて持ってきてくれるわ、割り箸は出してくれるわ、ホントかゆいところに手が届く気持ちの良い接客。

お肉3皿しか食べれないおじさんとおばさんですが、近所で焼肉の時はまた寄せてもらいます
ちなみに、店の名前は”しげきち”です。

しげ吉_05
(150508)

日本大通り 『SITAR』 インド料理 

好きなTV番組の1つが「日本縦断 こころ旅」。
G.W.中の放送を見ていると、インド料理屋さんで食事をする場面がありました。
見ちゃうと食べたくなるのがカレー

当然のごとくその日のランチはインドカレーと決まりました。
横浜でインド料理屋さんに行くのは初めて。
家から行きやすそうで評判が良かった「SITAR」というお店に行ってみることに

SITAR_08


とてもシックな内装。
写真ではガラガラですが、私たちが入店した時は超満員でした。

SITAR_03


落ち着いて食事が楽しめそうな雰囲気です。

SITAR_01


祝日はランチメニューがないようなのでグランドメニューよりチョイスです。
タンドリー・ラムチョップ。
お肉が柔らかく、上品なお味付
そして、この銀色のお皿がインドっぽくてなぜかテンションがあがります
インド、行ったことないですけどね。

SITAR_04


野菜カレー。

SITAR_05


マイルドにスパイスが効いていて、おいしいです

SITAR_06


チキン・マサラ。うーん、これもおいしい
カレー皿はディッシュ・ウォーマーに載せて供されます。

SITAR_07


サービスもしっかりしていて良いお店。久しぶりのインド料理、楽しめました。
中華もいいけどインドカレーもね

SITAR_02
(150506)

関内 『カサ・デ・フジモリ』 スペイン料理 

4月のこと。横浜に来てからスペイン料理にご無沙汰しているということで検索、関内に『カサ・デ・フジモリ』さんを発見しました。

数日前に予約をしたら満席だったのですが、当日夜、日本大通り駅を降りてから電話してみたら、帰ったお客さんがいて席ありとのことで急行。店内はとてもよい雰囲気です歓送迎会らしきグループが多く見受けられました。

fujimori


まずはスペインビールで乾杯

fujimori_01


タコのガリシア風。

fujimori_02


モツ煮込み。

fujimori_03


野菜の何か。
メニューには魚介類を使ったお料理が多いように思いました。
どれもおいしいです

fujimori_04

続きを読む